人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋

毎月のお友達とのランチ会♪
岡本にお住まいのマダムから、オススメいただいていた *gueule*へ♪
たまたま上手いこと予約できたので、わくわく、行ってまいりました。

前菜各種♪メインでは?と思うほどの内容です^^
美味しい~♪
先付?のフォアグラとジャムのムース
魚介とクスクス、鮎のコンフィ 

食欲の秋_f0150936_21494087.jpg食欲の秋_f0150936_21495964.jpg食欲の秋_f0150936_2150155.jpg


焼きナスのスープと そば粉のパンケーキの上にムースとキャビアが。
メインの子羊ちゃんのグリル。肉厚で臭みもなし。付け合わせだって、手が込んでいます。
食欲の秋_f0150936_2153771.jpg食欲の秋_f0150936_21532525.jpg食欲の秋_f0150936_2153461.jpg


デザートもしっかりいただきました。
口直しのグラニテ、レモングラスのプリン、ブランマンジェ。
食欲の秋_f0150936_21551523.jpg食欲の秋_f0150936_2155359.jpg食欲の秋_f0150936_21555631.jpg



ひとつひとつきちんと作られていることが、一皿一皿から伝わってきます
お家ではなかなか作れないようなものばかりで、とってもいいお食事ができました。
嬉しくなってしまうようなお料理ばかり。
サービスの方もとても感じのいい方で、居心地のいい時間を過ごしました。

雑貨屋さんをちょこちょこ覗いて、お買いもの♪
ムッシュムシパンも買えました♪

三重県鳥羽にあるblancatというマドレーヌのお店もちょうど今日openだったようで
お買いものしたら、記念のプレゼントをいただきました。

岡本、散策にぴったりな町ですね♪

**************
先日御堂筋を歩いていたら、なにやら行列のできているお店を発見!
おせんべいの播磨屋のフリーカフェでした♪

お店のhpから抜粋↓
 
全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェチェーンです。商品購入の有無・国籍・老若男女の別なく、いつでも誰でも何回でも、全くフリーに利用できます。挽きたて入れたての本格的なコーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」はもちろんのこと、日本一おかき処播磨屋本店自慢のおかき・せんべいがずらりそろった「おかきバー」までがフリーサービスです。 どうぞ時間の許す限りゆっくりとお寛ぎお楽しみください。

ただしルールが一つだけあります。

お互いの立場立場を理解し尊重し合いながら、マナー(公衆道徳)をきちんと守って利用してください。利用者同士はもちろんのこと、店やスタッフの立場にもそれなりの配慮が頂けるとありがたいです。
--------------------------------------------------------------------------------

一等地にすごい!太っ腹。
私もありがたくいただいてしまいました。
サラリーマンさんとかおしゃべりに夢中な奥様たち、いろんな方が
ちょっとほっこり休憩されてました。
こんな素敵な空間と時間を提供してくださるなんて
本当にありがたいです。

無選別お煎餅三袋1000円も購入。
いつ行っても、買えるのは嬉しいです。
またちょこちょこ、寄ってしまいそう♪


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


食欲の秋_f0150936_20145034.jpg