タグ:フランス ( 13 ) タグの人気記事

ごきげんよう。
雨の日曜日。こんな日は家でゆったり寛ぐのも良さそうですね❤️

ロテルド比叡のプチデジュネ。
シンプルだけど充実して
とっても美味しかったんですー。
f0150936_09090999.jpg

自家製ヨーグルトにピストゥ、
近江の野菜とビワマスのサラダ。
比叡の卵のオムレツにフレッシュフルーツ。
f0150936_09090909.jpg

オムレツふわふわ❤️
f0150936_09091071.jpg

朝食をいただくお部屋も眺めがよくて
サーモンオレンジの壁が可愛い(^_^)

非日常から離れ、
ゆったりと寛げる ロテルド比叡。
可能なら四季折々にお訪ねしたいわん❤️

ロテルド比叡

[PR]
by natubrique | 2016-06-05 08:57 | odekake
f0150936_917619.jpg


アンティークレンガはもちろん、
古レンガ屋やまぼうし オリジナルの
ピザ窯キット、アンティークレンガタイル 、プロヴァンス瓦などなど、豊富に取り揃えております。
今年も、お客様に喜んでいただけるよう
な商品をご紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

古レンガ屋やまぼうし 楽天市場店
[PR]
by natubrique | 2015-01-10 09:16 | ご挨拶
今日はものすごく寒かったですね^^
止めていた自転車に雪がつもっていて、びっくりしました^^
皆様、あたたかくして、お過ごしくださいね。

さてさて、小雪ちらつく神戸は上田病院さんの工事も着々と進んでおります。

壁にはレンガとエイジング塗装。フラワーベンチも作成中。
床にはアンティークレンガを敷き詰め、誘導用プレートも。
f0150936_18281573.jpgf0150936_18282793.jpg


プロヴァンスのアンティーク瓦を庇に。
f0150936_18322246.jpg


f0150936_18363923.jpgf0150936_18383210.jpg


f0150936_18401813.jpg
voletからのぞく青空^^
店長の施工のイメージは、
フランスのカンパーニュの小さな村。


f0150936_184535100.jpg
ママンとbebe達を
ニッコニコ太陽さんがお出迎え♪
この小路を通って
楽しい気分になってくださったら嬉しいです。


ようこそLe chemin de mère et l'enfant!
f0150936_18533253.jpg


もう少し施工は続きそうです。
また完成しましたらご報告させていただきますね。



f0150936_1534210.jpg

[PR]
時差ぼけのせいで、早朝三時とかに、ばちっ!と目が覚めました。
カーテンあけても、真っ暗。

朝食は、オーベルジュサンピエールのレストランでいただきました。
f0150936_18152522.jpg

美味しいバターとバケット、クロワッサン。
それにたっぷりミルクのカフェオレとオレンジジュース。
シンプルですが、美味しくてほっとしました^^
レストランの内装も店長好み^^

その後まだ誰もいない、大通りをお散歩しました。
清々しい朝。この朝を味わえるのは、泊まったひとだけの特権ですね。
f0150936_1816650.jpg


チェックアウトして、9時半発レンヌ駅行きのバスに乗り込みました。
車窓の景色が、これぞヨーロッパの田舎という風景で
心が和みます。
たわわに実ったリンゴ畑や、羊さんに牛さん。
ひやっとした空気がバスの中にも少し流れ込んできて、
爽やかな時間でした。

レンヌ駅に、ほぼ定刻に到着。
tgvの乗り継ぎに15分くらいしかありません。。急げ!

元々は、このあとの便を予約していたのですが、ちょうどストで
その乗るはずの便がなくなってしまったのです。

前もって sncfからメールが来てたので、そんなに焦らなかったけど
席が確保されていないので、ちょっと不安でした。
なんやかんやで、席も確保できて、一安心。
同じ境遇(笑)の関西人のお姉さんたちと、おしゃべりしながら、
パリまで、あっという間に感じました。

それにしてもsncf油断なりませんね。
乗るときは、 info traficで前もって確認した方がよさそうです。
モンパルナス駅に1時半ごろ到着。
パリのホテルにcheck in後、すぐにrennneから porte de versailleまで
メトロで、建築の見本市へ行きました。
規模が大き過ぎて、歩き回って、もうへろへろ~です。
詳しくは店長日記で。


パリ滞在中はは店長の仕事がメインです。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-11-26 16:58 | 2011 france
f0150936_1894697.jpg

島内をくまなく歩き回って、ホテルで少しゆっくり。

LA MERE POULARDでは、今回別棟の方に泊まりました。
暗証コードで、入口ドアを開けるようになっていて、セキュリティーも安心です。
フリーのwifiがあって、助かりました。
f0150936_18103314.jpg

シャワーの水量が弱いですが、水回りもきれい。
お部屋は、赤を基調とした、カントリーな感じでした。


****************
いよいよディナーの時間です^^

夜はコースしかなかったので、
店長はオムレツのコース、私はシチューのコースにしました。
f0150936_1811295.jpg

あまり評判のよろしくないオムレツ。。
命がけでやってきた昔の巡礼者にとっては、
このオムレツはすごい、ごちそうだったはず。。
温かいし、ほわほわとした食感は、束の間の幸せを運んでくれただろうなあ。。。
とか、考えながらいただくと、なかなか味わい深く、
美味しかったです^^

結果、このディナーで美味しかったのは、オムレツぐらいかな。。
あとは、超観光地だからこそ、この内容でもやっていけるんだなあ~って
いう感じでした^^
ハハハ、朝食付きでなくてよかった

でも、オムレツ食べれてよかった。
これで、人生で気になることの、ひとつが減ってよかった(おおげさ。。)

f0150936_16221276.jpg

ライトアップも見られたし、店長も謎のガーゴイル?も買えたし
モンサンミッシェル満喫しました。


翌日はパリに帰ります。




f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-11-25 18:46 | 2011 france
これからフランスへ行く誰かのお役にたてるかもしれないし、
自分の備忘録のためにも
この旅行記は詳しく書いていこうと思います。


今回は仕事終わりに伊丹空港へ♪
そして羽田からパリへJALで飛びました^^
(羽田に*つるとんたん*がありましたよ。うど~ん☆食べてから行ったらよかった。。)

パリ早朝着で、まる一日フルに活動できるのは魅力的♪
体力的にどうかな~と思いましたが、まだまだ大丈夫のようです^^

朝六時半ごろにCDG空港着。
朝も早いのに、パスポートコントロールは、*どこをどうならんんだらいいねん!*と思うような
ぐちゃぐちゃの長蛇の列。
涼しい顔して列に割り込む某国の方々にウケル(笑)

やっと解放されて(結局一時間半くらい並んだ)
タクシーで一旦パリのホテル ARAMIS。(空港から57ユーロかかりました)
ディナンとモンサンミッシェルへ向かうため、二日間スーツケースを預かってもらいました。

身軽になって、とりあえずホテル近くのラスパイユのマルシェをぶらり。
clementineやKAKIにぶどう、果物が豊富!
f0150936_19191656.jpgf0150936_19192835.jpg

チキンやらソーセージやら、店長が食べ歩きを楽しんでおりましたよ。
f0150936_19384030.jpg

でも写真はなぜか、*いも*(チキンの付け合わせ、しかも大量)しかありません。あれっ??

いつもの定番の はちみつのBONBONやら美味しいポワールのジャムも購入♪して満足。
買った物をまたまたホテルに預かってもらって、SNCFモンパルナス駅へ歩いて向かいました。
列車の切符は、前もってSNCFのサイトからカードで購入済み。
駅に着いてから、自動発券機にそのカードを挿入して、
カードの暗証番号を入力したら簡単に発券することができました。

秋といえばストの多い季節。
乗る列車がちゃんと走るかちょこっと心配しておりました。
無事に乗り場の案内も出て、ほっとしました(TGVに乗る時はいつもヒヤヒヤします

定刻通り11:05にTGVは、RENNE駅に到着。
ここから普通列車のTERでDOL DE BRETAGNEへ。
またそこから再度乗り換えて、DINANに到着したのは15時前。
約4時間の電車の旅は、羊や牛、ロバなど牧歌的な風景を眺めながらの
楽しい時間でした。

田舎に行けば行くほど、お年寄りが多いのはフランスも同じようです。
小さな駅ではバリアフリーなんて、全然できてないので皆さん大変そう。
店長は、日本でするのと同じように、おばあちゃんの重い荷物を運んであげたりと、
ほんと優しい人です。わが夫ながら尊敬します。。(ノロケテミマシタ。。)

無事DINANに到着!今夜のホテルへ。
駅からIbisホテルまでは徒歩で10分くらいでした。

一休みして、街歩きにでかけました


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-11-15 20:10 | 2011 france
今月の我が家はFête続き。

結婚記念日、店長と看板犬チェルシーさんのお誕生日♪

三ついっぺんに、地味におうちでsukiyakiパーティーをしました。

チェルシーさんにも美味しいお肉をおすそわけ。

今年も無事に記念日を迎えられて幸せです。
f0150936_1584647.jpg

チェルシーさんは 5歳になりました。長生きしてくださいよ。

デザートは阪急曽根駅ちかくの 
パティスリーJ.L MOULIN のロールケーキをいただきました。
f0150936_14585954.jpg

日本語ぺらぺらのムーランさんが笑顔で迎えてくれます。
スポンジもクリームもとても美味しい!
マロンケーキやマカロンなどフランス伝統菓子がたくさんお店に並んでいます。
こんな近くでフランスを感じれるなんて、なんだか嬉しいな。


 
f0150936_1534210.jpg

[PR]
一週間のparisの旅から今日帰国しました。
お天気に恵まれ、あちこちまわって、充実した旅でした!!
ほんとに、いろんな意味でツイてた^^

ひとまず、いろいろ情報を教えてくれたお友達のみなさんや
ご心配いただいた皆さんに無事帰国の
ご報告だけさせていただきます。(皆様、ありがとう~!)

またぼちぼち旅のお話を綴って行けたらと思ってます^^

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2010-07-02 23:25 | 2010 paris
ひさしぶりにyumikoさんのフランス料理教室に参加させていただきました♪
yumikoさんのお料理は洗練されていて
キラッとしたところがあって、いつも楽しみなのです。

今回は今人気のケイクサレ♪
パーティーなんかに持って行っても素敵だな~♪
上手に焼けました♪
f0150936_23581567.jpg


f0150936_23494314.jpg

スモークサーモンとディルとクリームチーズ、他のお野菜とのマリアージュが美味しい!
ピストゥーも具材の大きさを揃えて切っているので、とても仕上がりが綺麗です。
f0150936_23502614.jpgf0150936_23504195.jpg


f0150936_23521267.jpg

デセールのコカも懐かしい味がしてほっこり^^
今回は、みなさんフランス通で、いろいろ教えていただいて楽しかったです!
おかげで、楽しい計画をたてられそう♪
楽しいヒトトキをありがとうございます!

f0150936_1534210.jpg

[PR]
*cassis*カシ

高速ビュ~ンで、港町cassisへ♪

cassisはワインで有名です。途中ワイン農家の直売所でワインを購入♪
いく道々にこういうところが、たくさんありました。

港町cassis
f0150936_019791.jpg

ここまで来ると、なんとなくイタリアっぽい雰囲気も。
f0150936_0212131.jpg

港の周りにはシーフードが食べれるレストランが、たくさん軒を並べています
f0150936_0213590.jpg


でもこういう、大通りや目抜き通りにあるお店って、
かなりの確率ではずしちゃうことが多いので、

今回はちょっと入った路地にあるお店へ♪↓
f0150936_0255542.jpg


*スープ ド ポワソン* お魚のグリル、ラビオリ そしてcassisのロゼ
f0150936_0275858.jpgf0150936_0282217.jpg
f0150936_029172.jpgf0150936_0291475.jpg


スープドポワソンの食べ方がいまいちわからなかったけど、
隣のお客さんに教わって、美味しくいただきました!
ラビオリもおいしかったし、お店の人もあいさつがチャオ~♪だったので
イタリアかなり入ってます^^

ワインの小ボトルを全部飲みほした店長と、げらげら笑いながら
ホテルまで帰りました^^
お部屋のテラスから海が一望です
f0150936_0402064.jpg

テラスでのんびり海を眺める。。
そんなゆったりとした旅ができるようになるのはいつの日かしら。
まだまだ当分せわしなく動き回る旅をしそうです
f0150936_042021.jpg


翌朝波の音で目を覚ましました♪
とうとう、プロヴァンスともお別れです。
f0150936_037366.jpg

この旅で見たこと感じたことを、
お仕事にそして日常の生活に、活かせて行けたらなあと思います。

今回の旅では、いろいろな嬉しい出会いがあり、
たくさんのご縁をいただくことができました。
お世話になった方、
そして日本でお店をしっかり守ってくれた副店長はじめ、
スタッフのみんなのおかげで充実した旅をすることができました。

そして、いつも応援してくださってるお客様のおかげで
この旅にでれたこと、とても感謝しております。

皆様、ほんとうにありがとうございます。






古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-05-29 00:58