ごきげんよう!
尼崎にある 大和肥料で 第三回オーガニックフェスタが開催されました。
f0150936_19281822.jpg

大盛況!
f0150936_19281870.jpg

トマトすくいとは斬新!
ちびっこ夢中❤️
f0150936_19281957.jpg

大好きなノウムベーカリーさんでパン買って。
f0150936_19281977.jpg

パンプキンとクリームチーズのベーグルを
ランチに。美味し❤️
f0150936_19282038.jpg

f0150936_19282045.jpg

f0150936_19282017.jpg

f0150936_19282183.jpg

f0150936_19282145.jpg

安心安全なお野菜や食べ物を
リーズナブルに買うことができました。

楽しいイベントを開催してくださった
大和肥料さんありがとうございます。

今月から、リビング地域特派員として
レポート書かせてもらってます。
http://mrs.living.jp/hyogo/tokuhain_blog/by/757
良かったら ご覧くださいね。

[PR]

「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました。
リビングweb兵庫

前半に引き続き、
後半のお料理を続々ご紹介します。
f0150936_17243097.jpg

焚合・賀茂茄子 小芋 鱧の子
これまた出汁のふくよかな味わいがお口に広がって、しみじみ美味しい。
鱧の子たっぷりで嬉しすぎました。
焚合とは別鍋で炊いたものを、また違う鍋で焚合するというお料理で地味な見た目ながら、
とても手のかかるお料理なんだとか。けして煮物ではないのですね。勉強になります!
f0150936_17243131.jpg

鯛釜ご飯
金ピカお櫃で登場!
f0150936_17243196.jpg

鯛ご飯はもちろんのこと、赤出汁もお漬物も
全て美味しくいただきました。日本料理はやはり
出汁が命なんだなー。
f0150936_17243256.jpg

水物・メロンゼリー。
さっぱりとお口なおしにぴったり!
f0150936_17243212.jpg

そして バニラアイス
出来たて!うすくち醤油のフレイバーが
まるでキャラメルのようで、とても美味しかったのです!おかわり欲しかった笑

こんなに、ひとつひとつに仕事がしてある和食をいただいたのは、初めての経験でした。和食は文化、そして芸術!和食の奥深さを改めて感じ入りました。感動するお料理の数々、堪能させていただきました!

うすくちはスパイスのように使うといいとのこと!これからはもっと気軽に普段のお食事に
うすくち醤油を取り入れていきたいと思います。
f0150936_17243305.jpg

お土産もこんなに!
ヒガシマルさんの商品、
大切に楽しんでいただきます。

昔から馴れ親しんだヒガシマル醤油。
ますます好きになりました。

木乃婦にも、また気の置けない方々と
是非再訪したいです。

この度は素敵な機会をいただき
ありがとうございます。

木乃婦









[PR]
ごきげんよう。前回の続き。

「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました。

リビングweb兵庫

〜夏仕立てのお食事編〜
f0150936_16444342.jpg

ヒガシマルのうすくち醤油のフレイバー、
そしてふくよかな出汁、素材の旨味の見事なバランスのハーモニーを感じる素晴らしいお料理の数々を ご紹介します。

f0150936_16444328.jpg

先ずは八寸
鱧寿司に季節のもの。
f0150936_16444429.jpg

淡路島産の焼きたての鱧。
軽く炙ってあり、ほろ温く、香ばしくて
美味しい❤️
トリ貝のジュレもほおずきに包まれた青梅も
上品な味わい。
f0150936_16444491.jpg

お造り
鯛 ハモ 槍いか
f0150936_16444425.jpg

ハモは梅肉醤油で。
お刺身は 柚子、レモン、すだちを絞り、絶妙なバランスで作られた 加減酢でいただきます。お刺身は、つい濃口の醤油で食べがちですが、加減酢でいただくと産地までわかるとか。今回いただいたのは明石鯛でした。
f0150936_16444501.jpg

お椀。ハモ 冬瓜 順才
f0150936_16444584.jpg

まずはそのままいただいて、そして
金魚の醤油に入った少量の淡口醤油を入れて。
しょうゆの香りで、味がぐっと広がります。
味の輪郭をはっきりとさせるためにしょうゆを
使うというお話しが興味深かったです。
f0150936_16444686.jpg

焼き物 ・由良川の天然鮎の炭火焼、酢レンコン。
頭から骨ごといただきます。
焦げも味のうち!苦味が美味しくてペロリ。
たで酢にも 淡口醤油が!
f0150936_16444635.jpg

冷し物・雲丹 もずく 稲庭うどん
かつおと昆布のお出汁は半分凍らせてあり爽やかで上品! かつおと昆布のフレイバーを淡口醤油が引き立てて、ちゅるんと美味しくいただきました。花穂紫蘇の存在感が光る!

お料理の後半は次回に続きます。。
[PR]
ごきげんよう。

先日、こんな太っ腹な素敵過ぎる お食事会に
参加させていただきました。
****
「作ろう!和ごはん」特別篇★
京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました

<共催>サンケイリビング新聞社/ヒガシマル醤油
京料理「木乃婦」での試食会 参加費無料
ヒガシマル醤油の商品のお土産付き


リビングweb兵庫

***********

木乃婦といえば あのミシュランにも輝く京料理の有名店!そして 、高校時代の先生が ヒガシマル醤油さんのご子息?やったかで、馴染み深いのです。勝手にご縁を感じながら、ワクワクでお伺いしました(^-^)
f0150936_09542360.jpg

凛とした佇まい。木乃婦に到着!
f0150936_09542311.jpg

暖簾をくぐり、エントランスまでのアプローチには神様を祀っておられました。
f0150936_09542427.jpg

会場は緑の見える、こんな素敵なお部屋!

今回の主催のヒガシマル醤油の方、ベテラン京女ライターさんから ご挨拶のあとは、
木乃婦三代目の高橋さんから、
この後のお料理についての あれこれを。

今回のお料理には、濃口は使わず
淡口醤油だけを使われたとか。

料理人の方が、早朝から仕入れてきた最高の食材が、ヒガシマルの淡口醤油で どのように彩らるのでしょうか。
f0150936_15475203.jpg

見目麗しく端正なお料理は、
次回、ご紹介します。
[PR]
ごきげんよう。

長手長栄堂。
淡路島は洲本市のレトロな商店街にあります。

こちらオレンジピールが有名ですが、
いちじくチョコなるものがあったので
買ってみましたよ。
f0150936_09223429.jpg

ホワイトチョコとノーマルチョコの二種類。
ドライのいちじくと、あっさりとしたチョコで
上品なお味。コーヒーにもお茶にも合いそう。
f0150936_09223492.jpg

箱入りなので、お土産にも◎



長手長栄堂
[PR]
ごきげんよう。
暑い日が続いてますね。
もう梅雨明けなんでしょうか。

こんな暑い日には氷が食べたい!
堺のかん袋で冷たい物いただきました。

f0150936_17525700.jpg

氷くるみ餅1人前(シングル)360円
f0150936_17525815.jpg

氷をかきわけると、
大好きなくるみ餅!
ダブルにしなかったことを後悔しました。
美味しすぎる。。ペロリです。
f0150936_17525820.jpg

やっぱり くるみ餅も食べました。

f0150936_17525804.jpg

二人で 分け分けしましたよ。

f0150936_17525983.jpg

また行きたいなあ。次回はダブルで!!


かん袋


[PR]
ごきげんよう!

中之島のダイビル本館のダルマイヤーで
朝食を❤️
f0150936_18395578.jpg

朝からゆったりモーニングするのが好きです。
f0150936_18395507.jpg

広々空間で居心地がよいです

モルゲン・バイエルンセット(平日限定)770円
f0150936_18395684.jpg

スクランブルエッグにはポテトとチーズも
焼き込まれていて、食べ応えもあり嬉しいです。
f0150936_18395642.jpg

休日限定のモーニングメニューも
いただきたいなあ。

海外旅行気分で、ちょっと非日常を味わえる
素敵なカフェです。

ダルマイヤー



[PR]
ごきげんよう!
最近はまっているお茶請けがあります。

DEAN&DELUCAの やわらか梅!
f0150936_14471951.jpg

甘酸っぱくて、柔らかな干し梅です。
これぞ お茶請け。
美味しい❤️

f0150936_14472014.jpg

パケも可愛くて、500円で沢山入ってて
お得です。

f0150936_14472057.jpg

そしてこちらは、富澤商店のお気に入り。
あんずの砂糖掛け。
銀座あけぼののあんずのお菓子も有名ですが、
ちょっと量が多いから、もっぱらこちらで
買ってます。
f0150936_14472089.jpg

こちらは、個人的にはコーヒーにも合うなあと
思ってます。

甘酸っぱいお味が好きな方にオススメです。








[PR]
ごきげんよう!

お久しぶりに友人と京都をそぞろ歩き!

梅園さんで、あんみつを頂きました❤️
ここの餡子やっぱり美味しいわー。
白玉もちもち、寒天ぷりぷり。
f0150936_21124638.jpg

友は、冷やし汁粉です。
くどくない優しい甘みが
お口に広がって、ほっこり寛ぎました。
f0150936_21124785.jpg

店内も昔懐かしい雰囲気です。
帰りには、美味しいみたらし団子や
わらび餅をお土産に❤️

◆梅園 河原町店 ・ hp
住所 〒604-8032
京都市中京区河原町三条下る山崎町234-4

アクセス:阪急河原町駅下車、徒歩5分

電話番号 075-221-5017

営業時間 10:30~19:30(LO19:20)
定休日 なし



[PR]
# by natubrique | 2016-06-29 07:00
ごきげんよう!
タイミングよく 高速神戸にいたので
春夏秋冬の食パンを購入しました。
f0150936_08161298.jpg

山と角の二種類あって、
今回は山の方を❤️
ふわふわで ちょい甘で
このまま食べれちゃう。
f0150936_08161394.jpg

トーストしても美味しい。
f0150936_08161440.jpg

ラスク100円も買ってみました。
ちいさな食パン型のあんぱんもオススメ。
f0150936_08161443.jpg

販売時間の30分ぐらい前から並び始めます。
すぐ売り切れてしまうので、早めのお出かけを
オススメします。
f0150936_08161553.jpg

販売は1日3回ですよー。

食ぱんの店 春夏秋冬 高速神戸店
http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28036192/




[PR]