<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日はとってもいいお天気、ドライブ日和♪
お友達に誘っていただいて、チェルシーさんも一緒におでかけしてきました!

この日は、チェルシーさんが主役。
なんとワンコのご祈祷
須磨綱敷天満宮で、とり行われたのです^^
こちらの天神さんは子供の時に、祖母に連れられてよく来た思い出の場所。
久しぶりの来訪を楽しみにしていました。

チェルシーさんは、ちょっと緊張気味。

チェルシーも今年で7歳。
立派なシニア犬です。
いつまでも健康で長生きできるよう、無病息災と厄除けを祈願しました。

f0150936_19105448.jpg


最後まで、おおむね(笑)おとなしくご祈祷を受けさせていただくことができました。
よくがんばった!チェルシー♪
これで、これから先の犬生もばっちりよ~♪
f0150936_19121561.jpgf0150936_19171521.jpg

最後に、神主様から、お守りをいただきました。
(飼い主、すんごい笑ってるし、チェルシーさんはあさっての方向見てますが、気にしない気にしない。。(^^ゞ )
f0150936_19313761.jpg

そしてご祈祷後、動物とお話ができるというアニマルコミニュケーターの方のセッションを受けました。
普段、チェルシーさんを猫可愛がりしてしまう私。

チェルシーさんは、そんな私の態度が気に食わないらしい(笑)

「私、もう大人なんだから、レディーとして接してちょうだい」(上から目線。。)みたいなことを言ってたそうです。。

しかも、コミニュケーターの方には、終始背を向けるは、
話しかけても、「今は、しゃべりたくない。。」とか言ったらしく、
さすが我儘娘。。
やっぱりチェルシーさん、あなたってプライドが高かったんだね~。

これからは、大人の女として、おつきあいさせていただきますわね(笑)
いや~、いい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

すべてを終えたチェルシー。
おつかれさま^^(顔が放心状態(笑))
f0150936_19505074.jpg

これから先も楽しく一緒に暮らそうね^^



来月も、開催されるそうです。

ご興味のある方は、是非参加なさってみてはいかがでしょうか。
f0150936_19563188.jpg

[PR]
f0150936_1641537.jpg

お散歩道のそこかしこに、少しづつ春を感じるようになりました。
おおいぬのふぐりの青い小花も、ほたるぶくろの小紫のお花も
そして、梅の花も咲き始めました。


すべてのことが、よき方へ向かうように祈り続けたいと思います。
[PR]
by natubrique | 2012-03-11 16:37
おすすめは、箕面の小野原にある Hong Kong Side(ホンコンサイド)さん。
やまぼうしから、車で30分くらいと、少し離れていますが、駐車場もありますし、
お店もモダンなカフェのような感じで落ち着きます。
ランチもお手頃♪で盛り付けも美しく、味付けも上品。


f0150936_16592390.jpg

f0150936_1702730.jpg

f0150936_171271.jpg


このお店の周りには、美味しいコーヒー屋さんやケーキ屋さんもたくさんあるので
楽しめると思います。
遠方からのお客様には、箕面公園と小野原あたりをドライブされて、
最後にやまぼうしに寄っていただくコースがおすすめです^^
f0150936_1534210.jpg

[PR]
去年、プロヴァンスで仕入れたアンティーク瓦。

多肉植物を植えこんでみました。

水苔でお化粧。保水性もばっちり。水やり楽々♪室内の明るい窓辺に。
f0150936_1716336.jpg


ノーマルに土に植えました。屋根の下なら室外も大丈夫。
f0150936_1718975.jpg


みっちりプロヴァンス瓦いっぱいに成長してください^^

アンティークプロヴァンス瓦植栽用

いよいよガーデニングシーズン到来ですね♪
お庭の計画、またお話しにきてください。
皆様のご来店お待ちしております。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-04 17:22 | brique
御影公会堂食堂にはじめて行きました♪
地下にあるレトロ過ぎる食堂。
昔の阪急百貨店のファミリー食堂みたいな懐かしい雰囲気

おすすめのオムライスと、ビフカツをシェア。
f0150936_1812012.jpg
f0150936_18121723.jpg


帰りに別腹の、店内限定ミルフォイユ。
@御影高杉。

f0150936_18162628.jpg

たまに食べたくなります。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 18:18 | odekake
こんぴらさんの近くの、やましたうどんさんでお昼にしました。

お昼時少しはずしていたので、並ばずにすみました。
f0150936_17453256.jpg


私は かけうどん。店長は、ぶっかけだったかな?
ふたりで700円もしなかったと思います。
f0150936_1746810.jpg

やー、もちもちのしこしこで美味しかったです~。
お店の周りが田んぼっていうのも、のんびりしてよかったな~。

この後、高松の定宿へ。
夕ご飯は、また美味しいお魚をいただき、
ゆっくりとしました。

現場続きだった店長も、この旅で、心が少しほぐれたようで
よかったです。
また、お仕事がんばりましょう♪

チェルシーさんとも、元気に旅にいけてよかった^^
f0150936_17595656.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:52 | 犬旅
どういうわけか、ほぼ境内に
資生堂パーラーがありました^^
その名も 神椿


著名な方の作品の素敵なタイル絵をみながら
しばし、カフェタイム♪
f0150936_17391316.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:40 | 犬旅
大三島が大好きになってしまいました。
やっぱり海派、しかも瀬戸内海の!

また来ようと誓いつつ、楽しみにしていた金毘羅さんへ向かいました。

長い長い階段を、覚悟していたのですが、どういう具合か、250段ちょっと歩いたら
本殿に到着してしまいました。あれっ!?

ありがたみがかける!?と思ったけど、幸せの下駄をはかせてもらったことにして、
しっかりお参りしてきました。
老若男女とわず、ひっきりなしにお参りされていました^^
(この間チェルシーは車でお昼寝^^)
f0150936_1730571.jpg



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:35 | 犬旅
道の駅でとっても可愛くておいしいお菓子を見つけました。

島いちごどら焼き
f0150936_15192830.jpg

島で採れたイチゴそのものが入っていて
あんこと酸味のバランスがなんともいえず美味しい♪
見た目も可愛いし、
会社のみなさんのお土産はこれに決めました。


で、この島いちごどら焼き、製造しているのはボッコ製菓さん。
住所をみてみると、な~んっとお宿の近く。
これは、寄らなくてはねっ♪

行ってみましたよ♪
*
*
*
*
わ~い、着いたよ~。
えっ!?
なにっ!?



ジャジャ~ん!
f0150936_15262611.jpg

や~ん♪ボロッ(失礼)
設備投資をしてない感じが素敵(笑)
しかも看板よく見たら、ボッコは、フランス語の単語を略して作られた店名のようです。
やるな~ボッコさん!
中に入ったら、オーブンフル稼働でお店の方々が働いてらっしゃいました。
無事、島いちごちゃんどら焼きを購入^^

いまでも、時々ボッコさんのことを思い出しては、にやけてしまいます。
島いちごどらやき、また食べたいな~。
ボッコさんにも行きた~い。(笑)

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 15:37 | 犬旅
翌朝も冬とは思えないほど、爽やかに晴れました!
おだやかなしまなみ海道のイメージそのもの♪
ついてるな~♪

朝一番に大山祇神社へ参詣。
朝日に照らされた本殿、境内は厳かでそして清らかで
姿勢をただしてしまいます。
f0150936_1442185.jpg

天然記念物のクスノキさん。

神門の前にあるのが「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」で、幹周/11m、樹高/15.6m、
樹齢なんと約2600年!!
数々の歴史を見てこられたのだろうな。。
f0150936_14325119.jpg


**************
大山祇神社は、全国各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本山として、また山(陸)の神、海の神、戦いの神として全国各地からの尊崇を集め現在も参拝者が絶えません。また、歴代の朝廷や源氏、平家などの武将が奉納した武具類は、国宝8点、国の重要文化財75点を数え、現在も大山祇神社・国宝館に保存展示されています。大三島が国宝の島と称される所以です。
(抜粋)
******************
鶴姫伝説でも有名だそうです。
近年はパワースポットとしても有名だそうで、一生懸命お参りしました♪
そして、戦国武将もご祈祷をうけた神社ということで
歴史好きの店長も、ご祈祷を受けました♪
拝殿にあがらせていただき、祝詞を唱えていただきました。
巫女さんの奏でる笛の音が、すっと耳になじみ、
神聖な雰囲気の中にも、心落ち着く時間を過ごさせていただきました。
これで、一年安泰間違いなし!
f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 15:13 | 犬旅