<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*古レンガ屋やまぼうし  年末年始休暇のお知らせ*
f0150936_14583053.jpg

実店舗 12月30日から1月3日までお休み

発送業務 年内12月28日まで発送
       年明け1月4日より注文順に発送いたします

楽天でのお問い合わせ、ご注文は随時受け付けいたしますが、
返信は1月4日からとなります。

よろしくお願いします。

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-31 14:46 | brique
2011年も残り数日となりました。
今年も、とても充実した一年を過ごすことができました。

f0150936_15315211.jpg

古レンガ屋やまぼうし、la branche と今年ご縁をいただいた皆様すべてに感謝いたします。
2012年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、また新たなご縁をいただけるよう、来年もがんばってまいりたいと思っております。
皆様にとって、幸多い素敵な一年でありますように♪
f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-24 15:32 | brique
長岡京市の美味しいと評判のパン屋さん CINQ .

お仕事のついでに寄ってもらいました。
ひっそりとした佇まいなので、通り過ぎそう。。
f0150936_1429574.jpg

シュトーレン♪
ピスタチオやドライフルーツがたっぷり。
ちびちびスライスしては、いただいています♪
f0150936_14292496.jpg


お店のお姉さんおすすめのパンいろいろ。
ハート型のパン、クリームチーズやドライフルーツが入って大層美味しかったです。
骨太な感じのするパン。
f0150936_14294047.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
マダム会に行ってきました。

とってもグルメな方ばかりなので、お店選びを任されて焦りました。。
チョイスにいろいろ悩んだけれど、結局一番好きなお店に決定。

ブラッスリーラルドワーズ

今回はクリスマスのデジュネをオーダー。
前菜◆
・苺とバラのスープ シャンパーニュのエスプーマ
・ブロッコリーのムースキャビアのせ
・フォアグラのアイス エスキモー風


f0150936_1523319.jpg

◆スープ◆・フランス産栗とサツマイモのスープ カプチーノ仕立て
◆お肉料理◆・仔羊骨付きロースといのししし肉の藁包み焼き
f0150936_1525121.jpgf0150936_154684.jpg

ワイルドなお料理です。藁の薫りがお肉にうつって、風味豊か。
ストウブ鍋でそのままサービスされるのも嬉しい^^
f0150936_1544743.jpg


◆デセール◆・自家菜園のビーツとベリーのソルベ 牛蒡とキャラメルのパルフェ
f0150936_155697.jpg


いやあ、美味しかった^^
マダム達にも満足してもらえてよかった。

そういえば、少し前に、うつぼ公園のエチョラにも行ったなあ。

12月はランチ忘年会に忙しい。。
家ではお茶漬けの日々。。
ごめんなさい、店長。。



f0150936_1534210.jpg

[PR]
お歳暮で伊勢海老さんをいただきました♪
f0150936_14454392.jpg


格闘の末、お料理完成!
f0150936_14475058.jpg

伊勢海老のお刺身、お味噌汁、そして伊勢海老のオーブン焼きです^^

伊勢海老さんに感謝しながらいただきました。

残りの殻で、伊勢海老スープを作ろう^^

いつも美味しいものを、本当にありがとうございます。

f0150936_14532170.jpg

プロヴァンスのワインともぴったりです。





f0150936_1534210.jpg

[PR]
うつぼ公園へ。
f0150936_1437747.jpg

この日は、小春日和で、チェルシーさんとゆっくり散策を楽しみました。

うきゃ~♪ 大喜び^^
f0150936_14383638.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
f0150936_1618185.jpg

翌朝早朝マルセイユ空港から、帰路につきました。
だんだんと、フランスが遠くなり、伊丹空港を降り立つと、
すっかり、仕事モードの店長(笑)
ほんとに仕事好きね。
フランスに行ってモチベーションがあがったようです。


今回もとてもいい旅になりました。
今、旅を思い返してみても、
素敵な場面や景色に胸がキュンキュンします^^

快く旅に出させてくれた、まわりのすべての方に感謝しています。


*Au revoir*
*À bientôt*


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 16:26
楽しい時間はあっという間。
最後の夕食は、モロッコ料理を食べました。

le riad
間口は狭いですが、奥には広い空間が広がっていました。
riadというだけあって、中庭が広くて素敵。
少し寒かったので、中でいただきましたが、季節のいいころには
そとでのお食事は、楽しいだろうな~。
f0150936_15592959.jpg


タジンとモロッコサラダを注文しました。
予想どおり、たっぷりのお料理!
堪能しました。
フランス料理に飽きてきていたので、趣向が変わって美味しかった^^
f0150936_163136.jpgf0150936_1631933.jpg

ミントティー♪これ大好きです^^
f0150936_1633336.jpg


またエクスに来ることがあれば、立ち寄りたいお店です



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 16:12 | 2011 france
メネルブ

f0150936_15391028.jpg

ピーターメイルの著書で一躍有名になった村。

洗練された上品な雰囲気でした。
ついつい、先に行ったOPPEDと比べてしまい
都会やんか~と思ってしまった(笑)

素敵なお店もポツポツあって、楽しい^^
f0150936_1540093.jpgf0150936_15401788.jpg

f0150936_15411146.jpgf0150936_15412675.jpg


帰り道 ボニューのシャトーに立ち寄りました。
f0150936_15505875.jpg

プロヴァンスの贈り物の舞台となったことでも知られる
Chateau la Canorgue
シャトーには自然の湧き水が湧き出ており、それを得る為にローマ人が建設した運河も残っているそうです。
ここでもマダムが丁寧に対応してくれました。
またもや、店長何本かお買い上げ。
私は、マダムおすすめの、バルサミコ酢を購入。
少しの量でも、すごく薫りがよいらしく、使うのが楽しみです。
f0150936_155305.jpg

戻ってから、もちろんプロヴァンスの贈り物を見ました^^

素敵なシャトーでした。
また機会があったら訪ねてみたいです



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 15:43 | 2011 france
f0150936_15202215.jpg
f0150936_15203765.jpg

opped vieuxという村にやってきました。
中世の村の雰囲気そのままで、
廃墟のような建物が続く道を歩きます。

とて静かで、この日もプロヴァンスらしい快晴で
ここにいる自分がとても不思議に思えるほど。。

現実離れした、まるで夢の中にいるような時間を過ごしました。

広場にあるレストランで昼食をとりました。
f0150936_15214895.jpg

お料理がとても洗練されていて、美味しくて大満足^^

太陽があたたかく、そして日差しも優しく、秋のプロヴァンスを満喫できました。
いやあ、心地よい時間でした。

MENUを注文

エスカルゴのパイ
f0150936_15225790.jpg

プティマロンのスープ、いのししの赤ワイン煮込み
f0150936_15231257.jpgf0150936_1523287.jpg

フリュイドメール(シーフード)、DESSERT
f0150936_15254960.jpgf0150936_1526698.jpg


村の犬がちょいちょい、テーブルまで遊びに来てくれます^^
自由だね。

f0150936_15345090.jpgf0150936_1535659.jpg




f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 15:35 | 2011 france