<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ステンドグラスの作家さんからも、届きました♪
f0150936_15353215.jpg

ガラスのおうち 各3150えん
中にキャンドル型のLEDランプをいれて楽しむことができます


f0150936_15355687.jpgf0150936_1536731.jpg

秋の訪れ 各2100えん
落ち葉をイメージしたオーナメントです

f0150936_15372876.jpg

エッフェル塔 各1700えん

ガラスを通した光はとても美しくて、見ていると心が落ち着きます♪

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-28 15:42 | zakka
陶器のオーナメントの新作が入荷しました。
今回も詩的な作品に仕上がっています。
fuyumiさん、いつもありがとうございます。

f0150936_15254167.jpg

パピヨン 各480えん
f0150936_152692.jpg

ミュゲ  各450えん

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-28 15:29 | zakka
かれこれ二年近く通っているフランス語教室は、北浜にあります♪
いつもレッスン後に界隈をぶらりするのが楽しみでもあります。

近くのyamatsujiで紫色のブロッコリーを買ってみました。
f0150936_19253182.jpg

見たことのない野菜がもりだくさんで、見ているだけで楽しいお店^^

三越あとのkitahama plazaリネンバードができていました。
かわいいカフェやお洋服屋さんも!

楽しい~!北浜^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-12 19:33 | my favorite
よく降る雨ですね。
シトシトと雨音を聞きながら、こんな日はパソコン仕事がはかどります。


先日でかけた山の方では、紅葉がはじまっておりました。
f0150936_10434444.jpgf0150936_1044348.jpg

美しい。。

f0150936_104755100.jpg

休耕地で遊びまわっておりましたら、地元のおじさんに話しかけられました。
なんでも山から鹿やイノシシ、最近ではヌートリアまでがやってきて
畑を食い荒らすそうです。。こわいよ~、ヌートリア。。

あと出荷する野菜には農薬たっぷりなので、
自分たちは絶対に口にしないということをおっしゃってました。
よく洗えばいいのかとお聞きしたら、それでも あかんわ~。。だそうです。
どうしましょ。。田舎に暮らして自家菜園するしかないのかっ!?
うううっ。。およ~っ

そういえば先日みんなで奈良の話をしていたら
帰りにせんとくんに出会いました。

f0150936_10575425.jpg

奈良が私を呼んでいる^^
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-11 10:59 | odekake
f0150936_2262856.jpg

秋晴れのおでかけ日和。
枯葉を踏みしめ、トコトコ。。京都の北の方にお出かけしました♪

f0150936_2291199.jpg

朝七時開店の早起きパン屋さんSonne Und Gluck(ゾンネ・ウント・グリュック)。
ドイツパンなのかな?ショーケースに並んだパンたちは、どれもこれも美味しそう。
くるみの食パン、クロワッサンなどなど購入。
小麦の香りを感じる本格的なパン達に、嬉しくなってしまいました。
のどか~な景色をみながら、テラスでゆっくりといただくのも素敵そう。
薪ストーブのある店内でもいただけるようです。
f0150936_22211687.jpgf0150936_22213228.jpg

ポイントカードも作ったし、
また春にも行けたらいいな。



つぎに向かったのは、capo capo。bio sweetsのお店だそうです。
f0150936_223040100.jpg

f0150936_22324658.jpgf0150936_2233264.jpg

お店の中ではランチもいただけるようです。
私たちは由良川の見える気持ちのいいテラス席で少し休ませてもらいました。
のんびり、ゆったり、おおらかな空気の流れる居心地のいいお店です。
f0150936_22365253.jpg

買ったのはアップルケーキ♪
もともと焼き菓子が大好きなんですが、このケーキ、と~っても好みでした。
材料にこだわってつくっておられるのを、ひしひし感じます。
しみじみとした美味しさ。おもわず、お取り寄せしてしまいそうです。

帰路、道の駅に寄りながら、
お野菜を調達。
とうがらしのブーケ、
菊イモや むかごなど、珍しいものも買えました。

のどかな風景の中に おもしろ かかしがっ!!
f0150936_2240940.jpgf0150936_22402738.jpg

バカボンパパの前には、不審者注意!
やすしきよしの前には、飲酒運転だめ!の標語があって
なんだかぴったりあっているようで、笑ってしまいました。

田舎の空気にすっかりと和ませてもらった一日でした^^


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-08 22:04 | 犬旅
今月も楽しみにしていたyumikoさんのフレンチのレッスンへ
f0150936_2302947.jpg

かわいいテーブルフラワーがお出迎えしてくれました。

*NOVEMBRE 2009*
テーマは『ラングドック/LE LANGUEDOC』
カルカッソンヌやトゥールズがある地方です。
機会があれば行ってみたいな~。

*menu*

<前菜 Entrees>
ブランダード(鱈とジャガイモのペースト)とサラダ
f0150936_22582223.jpg

コロッケなんかにしても美味しいそうです。

<主菜 Plats>
カステルノダリー風カスレ(白インゲン豆と鴨のコンフィの煮込み)
f0150936_2259435.jpg

がちょうの油がたっぷりと入ってます。
身体があたたまる~

<デザート Desserts>
リンゴと紅茶のタルト キャラメルのアイスクリーム
f0150936_22594518.jpg

紅玉の風味がふくよかでとても美味しくいただきました。

今回もお料理を教えていただきつつ、なんだか旅しているような気分にさせてくれる
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。
[PR]
ここ何回か、みんなで釣りに行っています。
先週末は淡路島の阿那賀のつり公園へ♪
f0150936_10294560.jpg

弁天島をわたったら釣り場です
f0150936_1030169.jpg

朝はさわやかに晴れました。
f0150936_10303884.jpg

ベラさん。
釣っても釣ってもベラさん。たまに雀鯛。

全員合わせても釣果は一家族の夕御飯分くらい。
食育の観点からお子さんのいるご家庭にと思ったのですが
リリースされてました。今度からは、いらないんだったら、もらお。(量によるけど。。)
ベラを焼いて甘酢につけたら、美味なのです。

そんなこんなで帰りは近くの竹谷食堂へ。
おばちゃんと漁師のおっちゃんが切り盛りされているちいさな食堂。
焼き魚定食と、煮付け定食をそれぞれ注文。
お魚は朝、おじさんが釣ってきたものばかり。
どんなお魚が来るかは、お楽しみ。みんなそれぞれ違うのです。
私は馬づらハゲ。店長は大きな丸あじの塩焼き。
新鮮なお魚はやはりおいしい^^

お昼前には解散!
釣りって健康的!

帰りに、併設の魚彩館で、天然の鯛とたこを買って、
おうちでも楽しみました。

次の機会は、大漁だといいねっ!


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-05 10:51 | odekake
フランス好きのお友達と、ヌーパピヨン
まるでparisな素敵なお店♪
お料理のポーションもparis的。
f0150936_23251290.jpgf0150936_23253694.jpg
ごぼうのポタージュでカンパ~イ♪
私チョイスの前菜、
パテドカンパーニュ。
美味~!
そしてたっぷりな量。


お友達たちのチョイスはお魚の前菜。
サーモンもあじも濃厚な美味しさ。
f0150936_23291440.jpgf0150936_23293112.jpg


メインは私はもち豚のブレゼ。
ちょっとチョイスミスです。
前菜と引き続きお肉はきつかった。。。でも美味しかったのですよ。
お友達のドラドのポアレ。
牛頬肉の赤ワイン煮込みは、とっても頬をかんじる存在感(笑)
つけあわせもとっても美味しい。
f0150936_23315012.jpgf0150936_2334138.jpgf0150936_23321048.jpg


f0150936_23384764.jpgf0150936_2339748.jpg
デザートは、ガトーショコラとクリームブリュレ。
少しほろ苦くて紅茶と相性よしでした。
お紅茶は好きなのを選ばせていただけます。
迷うのも楽しい~♪
嬉しいサービスです。


美味しいものを食べながら、楽しくおしゃべりしてたら
あっという間に時間が過ぎます。気づけば二時間以上お店にいました。。
また行きたい。

そしてこのあと
おもいもかけず新世界!
f0150936_2383427.jpg

通天閣は、下部分が凱旋門、上部分をエッフェル塔を模して造られたそうです。
(そう言われればそんな気もする。。。。 するか!?。。)

露天がでてたり、町のおっちゃんたちは、フレンドリー。
聞こえてくるのは、おっちゃんたちの大音量カラオケ♪
(まあ、parisの街角の生演奏に近いともいえる。。。 言えるのか!?)

少々のカルチャーショックをうけながら、美術館へ。

先ほどの街の喧噪とはうってかわって
静かにゆったりとした時間が流れています。

たくさんの作品を拝見し心地よい疲労感。
Cさんの旦那さまの作品の存在感が一番印象に残りました。

内容の濃いとても充実した一日。
楽しい時間をご一緒できて嬉しかった。
ありがとうねっ!


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-11-03 22:58 | odekake