<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0150936_1651523.jpg


妙見工房さんの灯りのおうち達。
コンセントを差し込むと、おうちに灯りがともりほんわかしてしまいます。
秋の夜長、おうち時間をたのしむのにぴったり。
La brancheで販売しております

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-10-31 16:54 | zakka

f0150936_16301344.jpg

プロヴァンス生まれの大好きな cote bastide。 
La brancheでも お取り扱いさせていただくことになりました♪

プロヴァンスの風や匂いをそのまま閉じこめたような香りは、
心を落ち着かせてくれます。

私自身が普段から愛用しているのが
クリスタルポプリ。
キラキラととてもきれい。
木の樹液を固めて香り付けしたものです。
おうちのあちこちに置いて、ほのかな優しい香りを楽しんでいます。


figue(いちぢくの香り)
f0150936_16322871.jpg

Pamplempusse (グレープフルーツ)
f0150936_16323756.jpg


COTE BASTIDEは、包装がとても素敵♪
ディスプレイしてから、使うっていうもの楽しそうです^^

入荷商品はまたHPの方にまたUPいたします。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-10-31 16:34 | zakka
毎月のお友達とのランチ会♪
岡本にお住まいのマダムから、オススメいただいていた *gueule*へ♪
たまたま上手いこと予約できたので、わくわく、行ってまいりました。

前菜各種♪メインでは?と思うほどの内容です^^
美味しい~♪
先付?のフォアグラとジャムのムース
魚介とクスクス、鮎のコンフィ 

f0150936_21494087.jpgf0150936_21495964.jpgf0150936_2150155.jpg


焼きナスのスープと そば粉のパンケーキの上にムースとキャビアが。
メインの子羊ちゃんのグリル。肉厚で臭みもなし。付け合わせだって、手が込んでいます。
f0150936_2153771.jpgf0150936_21532525.jpgf0150936_2153461.jpg


デザートもしっかりいただきました。
口直しのグラニテ、レモングラスのプリン、ブランマンジェ。
f0150936_21551523.jpgf0150936_2155359.jpgf0150936_21555631.jpg



ひとつひとつきちんと作られていることが、一皿一皿から伝わってきます
お家ではなかなか作れないようなものばかりで、とってもいいお食事ができました。
嬉しくなってしまうようなお料理ばかり。
サービスの方もとても感じのいい方で、居心地のいい時間を過ごしました。

雑貨屋さんをちょこちょこ覗いて、お買いもの♪
ムッシュムシパンも買えました♪

三重県鳥羽にあるblancatというマドレーヌのお店もちょうど今日openだったようで
お買いものしたら、記念のプレゼントをいただきました。

岡本、散策にぴったりな町ですね♪

**************
先日御堂筋を歩いていたら、なにやら行列のできているお店を発見!
おせんべいの播磨屋のフリーカフェでした♪

お店のhpから抜粋↓
 
全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェチェーンです。商品購入の有無・国籍・老若男女の別なく、いつでも誰でも何回でも、全くフリーに利用できます。挽きたて入れたての本格的なコーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」はもちろんのこと、日本一おかき処播磨屋本店自慢のおかき・せんべいがずらりそろった「おかきバー」までがフリーサービスです。 どうぞ時間の許す限りゆっくりとお寛ぎお楽しみください。

ただしルールが一つだけあります。

お互いの立場立場を理解し尊重し合いながら、マナー(公衆道徳)をきちんと守って利用してください。利用者同士はもちろんのこと、店やスタッフの立場にもそれなりの配慮が頂けるとありがたいです。
--------------------------------------------------------------------------------

一等地にすごい!太っ腹。
私もありがたくいただいてしまいました。
サラリーマンさんとかおしゃべりに夢中な奥様たち、いろんな方が
ちょっとほっこり休憩されてました。
こんな素敵な空間と時間を提供してくださるなんて
本当にありがたいです。

無選別お煎餅三袋1000円も購入。
いつ行っても、買えるのは嬉しいです。
またちょこちょこ、寄ってしまいそう♪


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
La brancheで、いつもお世話になっている作家さんのイベントのご紹介です

素敵なモチーフのステンドグラス作家さん soeur glass さん
f0150936_013650.jpg

『おうちとなないろガラス 展』
10/9(fri)~10/21(wed)
「caneton」カヌトン
大阪市北区中崎町3-1-12 
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口 徒歩5分
open 12:00~20:00 (土日は19:00まで)
close 木曜日

ポストカードでお世話になっている atelier huit さん
f0150936_0175442.gif

★ 10/30(金)・10/31(土)・11/1(日)
京都アートフリーマーケットに出展。


soeur glassさんのイベントへ、先日行ってきました。
アクセサリーなど、かわいらしいものがいっぱい!
中崎町には、あまり行く機会がなかったのだけど素敵なところですね♪
おかげで、とてもいい散策ができました!

京都アートフリーマーケットのポスターは、atelier huit さんの作品です。
私もいく予定です。ワクワク!

行楽がてら、皆様も是非!
[PR]
by natubrique | 2009-10-19 00:30 | zakka
f0150936_1856232.jpg

プレopenの尼崎cocoeに行ってまいりました。
今までJRの尼崎の駅前ってあまり買い物するところがなかったので、
とっても便利になりました^^

阪神百貨店の食料品売り場やカルディーなどもあるので、通ってしまいそうです^^

COCOEから車で5分、徒歩で15分くらいで、 古レンガ屋やまぼうし に到着します。
是非、お時間あれば、お帰りにでもお寄りくださいませ。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
この連休は高松へ♪
年に一度のお楽しみの集まり^^

着いたらまずは うどん!
道沿いのそこらじゅうに うどん屋さん。
どこに入るか迷います。
f0150936_21483684.jpgf0150936_21485775.jpg

うどんの小が150円。天ぷらも美味しい。お財布にも優しい^^
f0150936_21534194.jpg
f0150936_21574070.jpg

海をのんびり眺めたり。 お散歩したり♪

海にちかい素敵なロフト *北浜alley*へも行きました。(朝早すぎて開いてなかったけど。。)
f0150936_2224617.jpgf0150936_223468.jpgf0150936_2232128.jpg


適度に都会で、海がきれいで、空気もきれい。
高松はいいところだな~。
また、来年みなさんに会えるのを楽しみにしております!

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-10-12 22:06 | odekake
f0150936_15315143.jpg

お客様にLa brancheのプレートをいただきました♪
ご自宅で奥様がトールペイントのお教室をされていて、
わざわざ作ってくださいました。
ひとめ見た瞬間から、「きゃ~素敵!」と小躍り^^
ラベンダーとレースのモチーフ、大好きです。

本当にありがとうございます♪
早速お店に飾らせてもらいました。


先日、プロヴァンスのラベンダー農家さんから
ラベンダーのブーケが届きました。
お店にて販売中です

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-10-10 16:15 | my favorite
かわいいちいさなお家たち、入荷しております。
一軒一軒、趣の違うお家たち、ほんわか気分が和んでしまいます^^

冬のおうち
白い雪をかぶったようなちいさなおうちたち。
f0150936_12434452.jpg


f0150936_12443411.jpg
f0150936_12452273.jpg



出窓のある おうち
茶色い屋根がシックで素敵
f0150936_1243457.jpg

f0150936_12465759.jpg


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-10-10 12:53 | zakka
一番好きな焼き菓子♪
*Gateaux week-end*の作り方を教えてもらいました。

国産グリーンレモンの皮をたっぷりと!
杏ジャムをコトコト。。
グラス オ シトロン もたっぷり塗って、完成~♪

f0150936_12225199.jpg

生地がもちもちながらも柔らか♪
グリーンレモンの香りがさわやかで美味です。
バターの温度や生地の混ぜ方、ちょっとしたコツなど教えていただいて
すんごく参考になりました。
これは、近いうちにまた復習しなくちゃ!

エッフェル塔
何点か入荷しています。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
10月がはじまりました!
今年も残り三か月♪
愉しく元気で過ごしたいものですね。
************
今日は、フランス料理教室へ行ってまいりました♪

今回のテーマは*LE BISTRO*

気軽に食べれるビストロ料理。大好きです☆

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めるる~。
じゃがいもを裏ごしするる~♪
地道な作業に裏打ちされた、とても美味しいビストロ料理が出来上がりました!


f0150936_075583.jpg

<前菜 Entrees>
オニオングラタンスープ
f0150936_06184.jpg

とろ~りチーズがたまりません^^

<主菜 Plats>
豚肉のポワレ シャルキュティエールソース ジャガイモのピュレ
f0150936_065858.jpg

コニッション入りのシャルキュティエソースが美味です。
ジャガイモのピュレもなめらかで、美味し♪

<デザート Desserts>
パリ風ヌガーグラッセ イチジクのコンポート
f0150936_072396.jpg

プロバンスで食べたような記憶がありますが
yumikoさんの作ってくださった方が、上品で、口の中でふあふあっ。
いちじくのコンポートととても合います。

今回ご一緒してくださったみなさんも
またまた素敵な方ばかり。
みなさんのお話を聞いていると、なんだか元気になるのです。
とても楽しいヒトトキを本当にありがとうございます

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]