<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絵本の中からとびだしたような、おうちたちの入荷です^^

とても好評だったノスタルジーのあたらしいおうちたち
f0150936_13184459.jpg

ほんわかとしたやさしい雰囲気です。
いくつか並べて飾っても素敵♪
ペーパーウェイトにしてもいいですね。

f0150936_13185578.jpg

とんがり屋根のおうちの蓋もの
とんかり帽子のような形の屋根はしましま模様。
本体部分には小さな窓が2個描いてあります。
ティータイムの角砂糖を入れたり、
ボタンやビーズを入れたり、
チョコレートなど小さなおやつを入れたり…。
色々な楽しみかたがありそうです♪


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-25 13:22 | zakka
f0150936_15592113.jpg

provenceで買い付けした商品が、マルセイユ港から届きました^^
プロヴァンスで出会ったvolet達に、また会えました。
旅が思い出されます。

プロバンスのアンティークvolet
7月末まで、volet各種 30%offです。この機会にぜひご利用ください。

*******************************************************
f0150936_1632234.jpg

プロヴァンスのアンティーク瓦も入荷しました。


いずれも数量限定です。
ご興味のある方は、古レンガ屋やまぼうしまで、お気軽にお問い合わせくださいませ

****************
~ご案内~
剪定・植栽・寄せ植えなどなどガーデンに関するお手伝いもいたします。
お気軽にお問い合わせください。

*******
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-23 16:09 | zakka
かわいらしい商品が入荷いたしました♪

おうちのキャンドルホルダー。
f0150936_11202410.jpg

f0150936_11242593.jpg
f0150936_11244277.jpg

ティーキャンドルの灯りが窓からもれて、ゆらゆら~。
おうちというより、ビルのような佇まいがおもしろいです。

ちんまりな椅子
f0150936_11211052.jpg

f0150936_112248.jpg
f0150936_11224495.jpg

ちんまりとした掌にちょこんの乗るちいさな椅子。
いくつか並べて飾っても。

どちらも、目に入ると、つい頬がゆるむようなかわいらしさがあります。
ひとつひとつ焼き色や形がちがって、手作りの温かさを感じます。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-22 11:34 | zakka
yumikoさんのフランス料理のレッスンは、プロヴァンス料理でした♪

プロヴァンスに行ったにもかかわらず、プロヴァンスでまともなお食事をほとんどしていなかったので、
るるる~ん♪とワクワクして行ってまいりました^^

f0150936_23334590.jpg

テーブルのお花はひまわり。夏らしいテーブルです

f0150936_23341756.jpg

ズッキーニやナス、プチトマトをくりぬいて、中に詰め物をしてオーブンで焼いたお料理。
ズッキーニのお花を食べたのははじめてです。
くりぬくときに、勢いよくやりすぎて、穴をあけてしまったけど
ちゃんとyumikoさんが仕上げてくれました。

f0150936_23343978.jpg

お手製のツナがとっても美味しいサラダニソワーズ。
少しほろ苦いお野菜たちと一緒にいただくと、より一層美味しかったです。

f0150936_23345846.jpg

デザートはピーチメルバ。

今回もとても楽しい時間をすごさせていただきました。
ご一緒した皆様、yumikoさんありがとうございます。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
オリーブアイランド小豆島での~んびりしてきました♪
f0150936_1004623.jpg
f0150936_101379.jpg




f0150936_1092835.jpg
醤油蔵のあるあたりは、こうばしいしょうゆの香りが漂っています。
ヤマロク醤油の醤油蔵に立ち寄りました。味見しながら好みのお醤油を購入しました。
こちらのお醤油、DEAN&DELUKAでみたのですが重くて断念していたので買えて嬉し♪
わんこ連れだったので蔵の見学は無理でしたが、それも楽しそう^^



看板犬チェルシー♪綺麗な海で泳いで楽しそうでした♪
f0150936_1021394.jpgf0150936_1023115.jpg


f0150936_1051893.jpg


海を眺めながらホテルの温泉でゆったり、美味しいものも食べました♪
小豆島は見るべきところってあんまりないので、返って欲張らず
のんびりできてよかったです♪

かえりは、いつもお世話になっている方に海で獲れた天然ウナギをごちそうしていただきました!
これがっ!!
今まで食べたウナギはなんだったのかっ!?っていうくらい衝撃的に美味しかったです。
(写真がないのが残念)
もうあんな美味しいのたべたら、他のを食べられなくなりそうでコワイ。。
夢に見そうなくらいおいしかった^^

オリーブオイルや、おそうめんも買ったので帰ってからも楽しみが続きます^^

ちいさな小島が浮かぶ瀬戸内の風景。
心を落ち着かせてくれました~。
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-21 10:30 | 犬旅
今日はフランス語教室でした♪
テキストがひととおり終わったので、おさらい~^^
旅行会話のクラスなので、いますぐにでもフランスへ旅立ちたくなってしまいます。

レッスン語は、前のクラスのお友達とCAFE&BAR JAMAIS へ。
シャンデリアや、壁の色、そして家具もとっても素敵なカフェで
長居してしまいました~。
シュッとしたエクレアもおいし~。

おふたりの春の旅行のお話をたっぷりと聞かせてもらいました~。
おひとりは一か月滞在されて、ベルギーやドイツ、ニース、アルザス、パリなどにも
足を運ばれたそうで、お話を聞いているとわくわく^^
一度はいってみたいと思っているジヴェルニーのお写真、素敵だったな~。
ひとりでどこへでも、ちゃちゃっと行動できる人って素敵だわ~。
そういう人大好きです^^


おうちに帰ってからも、いついけるかもわからない旅を想像(笑)
三案ぐらい考えてしまいました~(アホです)
今気に入っているあずき茶が妄想のお供♪
f0150936_062561.jpg

ポリフェノールやカリウムが豊富で、むくみやすい夏によさそうです。
赤飯のんでるみたいな感じで(笑)、美味しいです。

お友達と楽しく。
ひとりでゆるりと過ごすのもよし。
お茶の時間は私にはとても大事な時間です^^
[PR]
by natubrique | 2009-07-17 00:12 | my favorite
梅雨は明けたのでしょうか?
毎日蒸し暑いですね~。
昨日は西宮まで自転車でパンのレッスンへ行ってきました~。
3~40分くらいコキにコギます。
風をきって走っていると、そんなに暑さは感じません^^
(止まると暑いんだけど)
f0150936_656991.jpg

pizzaを作りました~。パンにくらべて短時間で作れるので、おうちでも作れそうです。
涼しいお部屋でみなさんとご一緒のレッスンは、とても快適~。

帰りはいつも西宮ガーデンズへ~。ここでもちょこっと涼んで帰ります^^
ちょうど、いい付け心地のサングラスがあったので購入しました。
鼻の低い私でもずれな~い(笑)いいフィット感です。

またまたコキコギ~♪
いい汗をかきました!
わざわざ運動をしに行くのは苦手だけど、自転車でちょこっと遠出するのは大好き。
少し本気のクロスバイクを買おうかな~と計画中です。

f0150936_7125243.jpg

看板犬は暑さが苦手。
滝のそばへ、また涼みに行きたいな~。。
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-14 07:15 | odekake
セミが鳴き始めました♪
まだまだかわいらしい鳴き方だけど、これが、だんだんギャンギャン大音量になると
本格的に夏ですね!

5月に行った、プロヴァンスではCigale(蝉)は幸福のシンボル♪
おうちのあちこちにCigaleが飾ってありました。

*Cigale*のオーナメントをつくってもらいました
f0150936_10175176.jpg

ディスプレイにはもちろん、
テーブルクロスウェイトとして使ってもいいかもって思います。

*プロヴァンスから*
f0150936_10224367.jpg

素焼のCigaleたち。お気に入りの香りをスプレーして香りを楽しめます。

他にもたくさん南仏から連れて帰ってきたCigaleたちでしたが、
お客さんのおところに飛んでいきました~^^

La brancheでCigale販売しております。

事務所が新しくなってから、お花を欠かさないようにしています。
先日いただいた大好きなトルコキキョウ♪
f0150936_10355310.jpg


お花があると空間が華やぎますね~。
ありがとう^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-11 10:36 | my favorite
f0150936_1093176.jpg

SUCHARDというお菓子屋さんの箱。
南仏のちいさな村のブロカントのおじさんにプレゼントしてもらいました。

おじさんは、自分も商品として売ってるにもかかわらず
「なんでこんなんいるのん? そんなん欲しいんやったらあげるわっ!」って(笑)
(仏語で。。たぶんこんな感じのこと 言ってたと思う。。)

この古びた感じといい、ピンクといい、ひとめぼれでした♪
お店のディスプレイにとても重宝しています~。
おじさん、ありがとう~^^
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-09 10:16
お友達と日帰り名古屋。 (そしてちょこっとお仕事)

まずは、あつた蓬莱軒のひつまぶし♪
open前にいったので、すぐに入店できました。
f0150936_1015784.jpgf0150936_10152878.jpg

鰻さん、皮がパリパリしててとても美味です。
味が濃いけど、お店の人の言う通りに食べたら、完食できました^^
五年越しくらい、食べたいと思っていたので、食べれてよかったです♪

f0150936_10163244.jpgf0150936_1016463.jpg

ちょこっと雑貨屋さんめぐり♪
地下鉄一日乗車券であちらこちらへ。
目の保養^^ディスプレイもお勉強になります。

f0150936_10171733.jpgf0150936_10173384.jpg

そしてミッドランドスクエアの ピエールマルコリーニでteatime~♪
フランボワ~ズとチョコのハーモニーが絶妙なパフェをいただきました。
わりとちいさめサイズなので、ぺろっといけちゃいました。
お友達のショコラも濃厚で、飲むというより、食べる感覚。

ミッドランドスクエアーには、あれこれ魅力的なお店があって、とても楽しめました。
観光は一切なしの名古屋でしたが、
お友達とゆっくりとした時間がもててよかったです。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-07 10:30 | odekake