<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨らしいお天気が続いていますね。
雨の日には雨の日の楽しみ方があって、結構好きです^^
咲き終わりのあじさいも、なんだか元気そう。

先日は、お友達とルピシアのティールーム
お茶をしながら近況報告会。
前向きなおふたりさん、環境がかわっても、これから先も
こうやって会えるといいなあ。
おひとりは来月アルザスとパリ、ブルゴーニュを旅するそうで
またお話聞くのが楽しみです
(お互いフランス語も上達するといいなあ)

そういえば学生時代からのお友達とシェ・ワダにも行きました
フォアグラのコロッケとか、アボガドのムースとか、非常に美味でした。
でも、ほかの方が食べていたスピーディーランチのえびカレーに心惹かれました。
リーズナブルだし、次回はあれだな。


週末は恒例の会社のバーベキュー大会!
今年のみなさんの飲みっぷり食べっぷり、はじけっぷりには目を見張るものが!!
でもみんな楽しそうにすごしてもらえてよかった♪
また来年が楽しみです。


昨日はイラストレーターのユイコさんに京都烏丸の*オステリアバスティーユ*に
連れて行ってもらいました~。
まんま、パリのビストロの雰囲気~♪
デザートがファーブルトン!美味しかったです!
これからのお仕事のお話、イベントのお話とか、なんだかわくわく~。
(かなり妄想入ってますが。。。)
おたがい楽しく成長していけたらいいな~。
yuikoさんも、フランス語をはじめらたようで
なんだか通じ合う点が多くて嬉しかったのです^^

そして今月から、ちゃんとパン教室に通うことになりました。

今月はいろいろと予定や計画が入り慌しいかな~と思ったのですが
かえって、人と会ったりで刺激を受けて、いいアイデアがうかんだり
わくわくする妄想計画を立ててみたりで充実していました。


来月もお仕事もプライベートも楽しい予定がいっぱいです。
わくわく~^^


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-30 19:11 | my favorite
f0150936_1505725.jpg

フランスプロヴァンス地方のリルシュルラソルグのアンティーク市で出会った
アンティークkeyです。
穴あきタイプとスタンダードなもの二種類を持ち帰ってきました。
マダムによると穴あきの方が価値があるそうです
どんなお家の鍵だったのかな?どんな人が使っていたのかしら?
古いもの達のそれぞれの物語を想像すると
自分の手元に今あることが、なんだか不思議。。

プロヴァンス滞在中、ずっとずっとナンバープレートを探していました。
たまたま立ち寄ったエクスアンプロヴァンスの蚤の市で
やっと出会うことができました。
f0150936_1594493.jpg

f0150936_1510745.jpg

ホーロー製で深いブルーがとても素敵。

最近のフランスでは、ナンバープレートがプラスチック製に変わってきています。
それに伴い、ホーローのナンバープレートを作る職人さんも減ってきているそうです。
古き良きものが無くなってしまうのは、なんだか少し寂しいですね。

どちらもLa brancheで販売しております。
新しいご縁をお待ちしております^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-27 15:19 | zakka
週末は富士山の麓あたりにいっておりました^^
も~気分は富士山!なのに霧がむわ~んで、ちっとも見えなかった。。
また、きっと見れるかな。
f0150936_15235259.jpg
箱根で温泉シチューパン♪

アメリカ仕込のおいしいハム屋さん*二ノ岡フーズ*でお買い物♪
お蕎麦だって、美味しい!
伊豆では、サスペンスのメッカ、城ヶ崎に滞在。
なんだかライダーな宿。
朝ごはんはタイ料理。なあ~んでか。。
サーファーぷかぷか、干物ぶらんぶらん。
海沿いドライブ楽し(^^)
富士山といいご縁ができますように!


そしてここ何日かは懐かしい友人やお世話になってる方からの連絡が入ったり
お店にお友達が来てくれたり、
がんばっているお友達にちらっと会えたり、とってもうれしい日が続いています。
もうすぐ一年の折り返し!
後半も楽しく過ごせればいいな。
[PR]
by natubrique | 2009-06-24 20:54 | brique
やってしまいましたあ~。
お茶をこぼしてしまって、パソコンちゃんのモニターがアホになってしまいました。。
なのでミニミニノートパソコンでblog書いてます。。
写真のupの仕方がわからない。。。

なので、しばらくblogはお休みします。

しばらくの間、店長日記でお楽しみください
(セミかわいい!ミシン脚の洗面台私も欲しい。。)

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche

[PR]
by natubrique | 2009-06-18 09:56 | brique
La branche の店内の写真を久しぶりにとってみました(*^_^*)
写真にしてみると、客観的にみれるので
時々こうやって撮っては、ディスプレイを変えたりしております。

おうちが好きなので、おうちの雑貨を沢山、おいております。
f0150936_18237100.jpg

おきにいりのアンティークのチェストにディスプレイを♪
f0150936_1831722.jpg

f0150936_1842737.jpg

日祝はお休みですが
それ以外は9時~18時までOPENしております。
(私は不定期でお店におります。。すいません。)
ぜひ、ふら~っとお立ち寄りくださいませ。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-14 18:14 | zakka
f0150936_9512837.jpg自分用に買ったクグロフ型。
実用品ですが、私は主に観賞用として。。(*^_^*)
絵柄、色が豊富で選ぶのが楽しい^^
この型でチキンライスなんかをくり抜いてもかわいいかも^^


f0150936_9555273.jpg
これも、自分へのお土産。
アルザス名物料理の
ベッコフ用のお鍋♪
結構大きくて重いです!
旅がはじまったところだったけど、
思いきって購入しました。
このあとの長旅にも
無事耐えてくれました^^
旅の友です。愛着ひとしお

f0150936_1082339.jpg
コルマールのきのこ専門店で買った、
きのこカクテル♪
このかわいさに一目ぼれ!
店員さんがいろいろと試食をさせてくださいました。
このお店でたくさんお買いもの♪
お土産にしたら、みんな喜んでくれました。
あ~、あのお店もう一度いきたいなあ^^


アルザスには、欲しいものがたくさんあって、
お買いものが楽しかったです^^

クグロフの型、クグロフ型のマグネット、ハンジのポストカードなどなど
La branche店頭にて販売しております。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-13 10:19 | my favorite

隠れキリシタンの里で物思いにふけるチェルシー
f0150936_130792.jpg

今日は朝も早から、茨木の朝市巡りへ^^
隠れキリシタンの里で有名な千提寺ちかくまで行ってきました。

昼間でもうっそうとした緑のトンネル。
人里離れたひっそりとした雰囲気。
隠れキリシタンの匂いがぷんぷんっ。。(??)

キリシタン大名として高名な高槻城主であった高山右近の領地であったことから、
このあたり、キリスト教が布教されたそうです。
キリシタン遺物史料館なるものもあり、かなり興味をそそれらます。
遠藤周作の「反逆」を学生の頃読んで、高山右近さんの生き方に
すごく感銘を受けたので、ちょっと行ってみたかったのですが、今回はスルー。

箕面からちょこっと走っただけで、棚田のひろがる田舎の風景。
田植えの様子をみながら、まずは、銭原青空朝市へ♪
朝8時くらいに到着!
どんどこどんどこ、お客さんが来られます。

f0150936_1362158.jpgf0150936_1363633.jpg

f0150936_1373331.jpgf0150936_1374962.jpg

青空の下ちっちゃな机で、おばあちゃんが作る おうどんやら、おスシなどを食べることもできます。
こじんまりとした、かなり楽しい朝市^^

次は、少し南にくだったところ、de愛・ほっこり見山の郷
9時のopen前から行列!
ちっちゃなお店の中は、新鮮な農産物を求める人でいっぱい!エキサイティング!(笑)
混雑で、いったん通り過ぎると、もう一度戻ることができないので決断力が必要です。
その熱気におされて、私もいっぱい買ってしまいました^^
こちらは、切り花がすごく安いと思いました!

*買ったもの*

f0150936_1320275.jpg

葉つき人参、ソラマメ、キャベツなど、野菜は全部100円のばかり買いました^^
お味噌、ひろうすも楽しみ。おからもたっぷり入って50えん。山椒は1p¥150。

ピンクがかわいい桜餅^^昔おばあちゃんが作ってくれたような優しい味です♪
米粉のアンパンも買ってみました。
 f0150936_13204487.jpg
f0150936_13211244.jpg


朝市では、おじいちゃんおばあちゃんがスタッフとして、がんばっています!
お元気でご立派!私もがんばらなくちゃ!

帰り道 、箕面のichirincoffeのテラスでチェルシーとモーニング!
f0150936_1337219.jpg

チェルシーも楽しかったようです。

おうちに帰ってきたのは、11時半!はやっ!
なんか、得した気分です*

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-07 13:43 | odekake
*JULIAN PIE*

アメリカのりんごで有名なジュリアンという町。アップルパイが有名なんですって。
その町の中でも人気の高いジュリアン・パイ・カンパニー(Julian Pie Company)。
奈良に支店?が出来たそうで、いただきました。

f0150936_1411432.jpg
f0150936_14114479.jpg


ピーカンナッツのタルトとクランブルののったのを半分こしていただきました。
少し温めてから食べてみました^^
濃厚でみずみずしいアップルフィリングのさわやかなお味がお口いっぱい広がります。
ひときれで大満足のしっかりとした甘さなのに後味がよくて、美味し~♪

いつもありがとうございます。

奈良って、結構魅力的なお店がありますね^^
こんど、また行ってみたいな~

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
f0150936_23185872.jpg

かわゆす♪
バレリーナ各480えん

La brancheの窓辺に壁にブランブランさせてココロときめかせております^^

エッフェル塔ものも、少し入荷しています。

話はかわりますがここ何日かフレンチづいております♪
お友達と行ったペルージュに、大大満足!
店長と行った芦屋peri亭も、相変わらずC'est bon♪
本場のフランスでは時間に心に余裕がなくてフレンチをあまり食べれなかったので
その分取り戻せた感じです(笑)

旅でゆっくり食事をするってのは、やっぱり私たちには難しいってことが
今回の旅行でよくわかりました(笑)

美味しいものは、日本でゆっくりと食べることに決めました!(笑)

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-02 23:39 | zakka