<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二年前に旅したパリとプロバンス。

parisはもちろん楽しくて素敵だったけど
プロバンスはもっと魅力的でした。
ちいさな村をたくさん周って、
その中でも心に一番残ったのが *Lourmarin*
この村が見えてきたとき、なぜか涙ぐみそうになってしまいました
f0150936_1592837.jpg

訪れた日は日曜日だったので、村はひっそりとても静かで、
ゆったりとした空気が流れて印象的でした。

先日、La brancheに来てくださったyuikoさん。
とても素敵な絵を描かれる方です。
yuikoさんも、Lourmarinがとても心に残ったそう。
そして路地好き♪パン好き♪スィーツ好き^^
プロバンスの小さな村のこと、旅の話たくさんお話しできて
とても楽しい時間でした。
La brancheでyuikoさんのポストカードを置かせていただけることになりました。
またご紹介させてくださいね♪

さてさて、店長と
初夏にアルザス、コッツウォルズ、プロヴァンスへ行く予定。
エアーもホテルも移動手段もすべて予約完了。
行程のことで、今、頭がいっぱい、いっぱい。。
今回もハードな旅行(仕事?)になっちゃうんだろうな~。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-03-31 15:33 | zakka
カフェ サルンポワクでランチ♪
エクステリアからお花の植え込みも、ワクワクするお気に入りのカフェです

f0150936_1194437.jpg


f0150936_1191154.jpg

ベジのピタパンをいただきました。店長は根菜のカレー。
ベジタリアンメニューのお店。カフェの空間もほっこり落ち着きます^^

おとなりの雑貨屋さんにも欲しいものがいっぱい*

箕面に来たら、こちらから、少し南にあるケーキ屋さん、エピナールにも必ず寄ってしまう。
ケーク オ シトロン(ウィークエンド)っていうレモンのケーキが大好物なのですが
ここのお店のが一番好きです♪ショコラも有名♪


そしてブランジェリー ア・ビアント へも、ついつい寄ってしまう。。


古レンガ屋やまぼうし、La brancheからも車で30分くらいの距離の箕面。
これからの季節、滝道のお散歩も気持ちがいいし、おすすめです。
ぜひ帰り道にでも、やまぼうしに寄ってくださると嬉しいです(笑)

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-03-30 11:31
アンティーク ブリキ缶のご紹介です

イギリスで運搬に使われていたようです。
ジャンクスタイルのガーデニングにぴったり。
グリーンをたっぷりと飾っても。雰囲気のあるコーナーが完成します。
f0150936_05149100.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-03-29 00:57
パン教室にいってきました^^

ホームベーカリーで生地づくりはしたことあるのですが
手ごねははじめて。(バンバン生地をたたきつけるのにはまりそう)

f0150936_11441655.jpgf0150936_11443041.jpg

ローストナッツのパンとオレンジフラワーパン完成!
カスタードクリームも手作りで、とっても美味しい♪
f0150936_11445886.jpg

おいしいスープとともにいただきました

私にとってなんとなく居心地のいいお教室^^
次回も楽しみです^^

帰りにはお友達とヒロコーヒーでお茶を。
とっても楽しい一日^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
f0150936_2055468.jpg

三角屋根のプチトリアンも大人気ですが、こっちも人気です。
上にも雑貨や植物を置けます。

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-03-24 20:58 | brique
4月openのイタリア食堂さんのお手伝いで引き続き六甲でランチ♪
魅力的なお店が多くて困るのです^^

イタリア食堂オーナーさんにお勧めのお店に連れて行っていただきました。

魚のトラットリア vin santo

前菜盛りだくさん。店長チョイスのメインの鯖。一匹ど~んなのです^^
f0150936_112191.jpgf0150936_11212443.jpg


オーナーさんの金目鯛、私のメイン石鯛のロースト♪
f0150936_11221072.jpgf0150936_11222312.jpg

ソースがそれぞれ違って、美味しいのです。魚いっぴき丸々っていう豪快さが嬉しい♪

2000円のランチにはこれにパスタがつきます。
ごちそうさまでしたっ♪
またお気に入りのお店が増えました。
(なんだか私、食べてばっかりですね。。)

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
烏丸のシトロンサレ、店長と行ってきました。
f0150936_9571226.jpgf0150936_9572687.jpg

f0150936_958230.jpgf0150936_9581391.jpg

ジンジャーシトロンティー、とっても、おいし♪

この日は知恩寺の手作り市にも行って、また自転車で走りまわってきたあとだったので
ほっこり、静かな店内でゆっくり寛ぎました^^

おなか具合によって、キャラメル塩ロールの切り落としっていうのを買って帰りました。
お得でお家用だったら十分♪

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
六甲通いの毎日♪
六甲道駅南に4月open予定のイタリア食堂の店舗作りをお手伝い
させてもらっています。(完成したらまた紹介させてくださいね)

帰り道は、魅力的なお店がいっぱい!

昨日は岡本の* はらドーナッツ*に寄りました。

ちょこっと行列ができてましたが、そんなに待つことなく買うことができました。

f0150936_935158.jpgf0150936_9352498.jpg


全種類買ってみました(笑)定番の「はらドーナッツ」が一番好み♪
豆乳ドーナッツだけど、牛乳と一緒に飲みたくなる優しい懐かしい味です。
作りながら売ってらっしゃるので、出来たてなのが嬉しい。
また買いに行きたいな~。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
おうちの新作入荷しました♪
煙突おうち  一軒 630えん
f0150936_1972967.jpg
f0150936_197433.jpgf0150936_198657.jpg

掌にちょこんの乗るサイズ。入荷したその日にタッタタ~ンと買っていただきました。
残りわずかです。

ここ数日陽気に誘われてお出かけ三昧の日々です。
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche

[PR]
by natubrique | 2009-03-19 19:15 | odekake
f0150936_10443629.jpg


ずいぶん前のお話。
お仕事ついでに
東京麹町のローザ洋菓子店に行ってまいりました。
当日予約しないと買えない とか 店主の方の体調が悪い日は作らないとか、
なんだかちょっとハードル高そうな感じなのですが、
予約してなんとか買うことができました^^

麹町の駅おりて目の前なのですが、あまりに控え目な店構えで
通り過ぎてしまいました。。
私がお店に到着したのは、一時過ぎ。
なのにすべて完売の貼り紙。。すごいっ。。予約必須!ですね。

ここのクッキー缶がずいぶん前から欲しかったのです^^
うふふ、かわいい~。こまごましたものを入れてお店で使お♪

f0150936_10474454.jpg
f0150936_1048314.jpg

クッキーもていねいに作られたことが伝わってきて
ほっこりやさしい味でした(会社のみんなであっという間に完食)

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]