<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0150936_19581233.jpg


アンティークレンガをちょこっとアレンジ。
材料はお気に入りの生地、リボンや麻紐などなど。

小さいレンガは文鎮がわりに^^
f0150936_19585829.jpg


玄関先においてwelcome。
お庭のお飾りにしてもかわいいかも。
みなさんも、アンティークレンガをいろいろアレンジして
楽しんでみてくださいね♪


f0150936_2072010.jpg

macarron

f0150936_2074461.jpg

clover





f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-09-25 20:07 | brique
今日はyumikoさんのフランス料理教室へ♪
アルザス地方のお料理を教えてもらいました。

アルザス旅行を夢見て
妄想で頭パンパンな時期もあったので
ウキウキです~♪

はじめてのソーセージを作り♪
おもしろかったあ。
でも羊さんの腸はなかなか細く口金にセットする道のりは
みんなでかなり苦戦してしまいましたけど(笑)
f0150936_193774.jpgf0150936_194246.jpg

左が羊さんの腸。右はムニュムニュ~とタネをいれてるの図(これが楽しいの)

かなり苦戦したもののなんとか他の料理も完成!
(ってyumikoさんにかなりの部分仕上げていただいたのですが)

<前菜 Entrees> 
タルト・フランベ・マンステール  ~アルザス風ウォッシュチーズのピザ~
f0150936_1912123.jpg

チーズがパリパリで美味し♪

<主菜 Plats>
アルザス風シュークルート
f0150936_19121726.jpg

ぎゃんばって作ったソーセージ、有難くいただきました^^
ジューンベリーがいい味のアクセント!!

<デザート Desserts>
ブルーベリーのタルト、ヨーグルトアイス添え
f0150936_19123549.jpg

お紅茶と一緒にペロリン。

アルザスにますます行きたくなってしまいました~♪
アルザスへの道のりは近い?遠い!?



f0150936_20145034.jpg

[PR]
憧れの女性、ターシャ・テューダーさん。
先日、永眠されました。


ターシャさんのお言葉。
「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ」
心にずんと響きます。
f0150936_2351085.jpg

先日、ターシャ・テューダー展へ。
愛用の品々など拝見し、身の回りのものも植物も大事に慈しみ
丁寧に暮らされていたことを、ひしひしと感じました。

そして、ターシャさんと言えば、コーギー!!
コーギーを飼ってるのでかわいい絵がたくさんあって、すごく楽しませてもらいました。
f0150936_2354622.jpg

何点かポストカードをお土産に。
(全部コーギーが描いてあります)

なんだか優しさのおすそわけをいただいたような温かい気分で
家路につきました。





f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-09-23 23:15 | my favorite
f0150936_2348499.jpg

古レンガ屋やまぼうしでは、雨水タンクを設置しています。
このタンクのお水でほぼ、お水遣りをまかなってます。
雨水の方が、植物も喜ぶみたい^^
なんだかとっても元気です^^

さてさて、来月、秋のロハスフェスタが開催されます。
今回は、古レンガ屋やまぼうしは出店しないのですが
お友達のpetit-ticketさんが10/12(日)に出店されます!
メインのステキな文房具だけでなく
モリモリ盛りだくさん、てんこもり楽しめるスペースになるそうです!
いいな~行きたいな~。(用事があって行けない。。ウッウ。。)
ちょこっと、ラッピングレンガもそのお仲間に加えていただく予定です。感謝です~。
f0150936_093162.jpg

がんばって、作らなきゃ♪




f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-09-19 00:15 | brique
今週でフランス語教室はいったん終わり(休みがちだったけど)。
クラスメイトの方にも恵まれて
とても楽しい教室だったので寂しいです。。


去年、フランスへ行って以来すっかり虜に。
フランスはあとからあとから沁みて来る。。

なにかフランスに関わっていたいな~と思って、
秋からは、フランスの美味しいレシピを教わることにしました^^
ご近所のフランス語へも通うつもり。

f0150936_2193388.jpg

プロバンスのルシヨン村♪もう一度行きたいな~。

今日は店長が学生時代のお友達と旅行で留守。
ひとりお家で、行くかもしれない古レンガ屋やまぼうしのフランス研修旅行を
また空想(妄想!?)しています。




f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-09-14 21:27 | france
とても大好きな作家さん、
星正幸さんの工房へお邪魔しました(ずいぶんまえのお話ですが)

f0150936_10431948.jpg

山道をうねうね~と行ったところ、前が公園という少し開けたところに工房があります。

f0150936_10435066.jpg

土肌の優しさを感じる作風。
土肌の焼き物にありがちな、もっちゃり感がなく
洗練された雰囲気のある焼き物が並びます。

購入したのはこちら。ひとめぼれでした^^
f0150936_10584247.jpg

ピッチャー♪
私のヘボヘボ写真では、きちんとお伝えできないのですが
ほんとうにステキなんです。
凛とした雰囲気があって、でも優しさもあって。
このピッチャーにお水をいれておくと、とってもまろやかになって美味しい^^
星さんご自身も哲学科卒という経歴の持ち主で
知的なジェントルマンという風貌。
こういう方が作るとこんな作風になるんだな~、なるほど。

そして以前もご紹介したかもですが
この土鍋も星さん作です。
毎日毎日お世話になってる土鍋さんです。
f0150936_1044919.jpg

ふっくらゴハン。
おもてなしに土鍋ごとお出ししても◎のルックスです。
f0150936_10442298.jpg


ぽんぽんと買えるようなお値段ではないけど
少しずつ 星さんのうつわ、買い揃えていきたいな~。
[PR]
by natubrique | 2008-09-11 11:09 | my favorite
完成したアンティークレンガパーキングのお写真を
とらせていただきました^^

マロンブリックベーシックを敷き、奥にカントリーアンバーでちょこっと花壇を♪
洋風漆喰を使い白目地で仕上げています。
白目地にすると、アンティークレンガがぐっと引き立って
とても明るい雰囲気になります^^
f0150936_94058100.jpg
f0150936_941245.jpg

古レンガ屋やまぼうしのお庭でスクスク育ったセダムちゃんも
お嫁入りさせてもらいました。大きくなるんだよ~。
花壇は施主様ご自身でグリーンを入れられます。f0150936_9414910.jpg
f0150936_942946.jpg


ところどころに、刻印入りレンガやニュアンスのあるものなどを♪

これからのご家族の楽しい思い出にアンティークレンガの空間が
寄り添えれば、この上なく嬉しいです♪
[PR]
by natubrique | 2008-09-09 10:04 | brique
滋賀県草津市の水生植物公園へ行ってきました

f0150936_17383622.jpg

うっとりするほどキレイな睡蓮の花。
オーラを感じてしまいます。
f0150936_17385171.jpg


f0150936_17391175.jpg

オニバス。お子様だったらこの上に乗れちゃいそうです。

こちらの烏丸半島は、蓮の群生地。
来年の夏は蓮のお花見に行って見たいな~★



きれいなお花、ほっこり温泉、やっぱり滋賀県は楽しいな^^


アンティークレンガの古レンガ屋やまぼうし
[PR]
by natubrique | 2008-09-05 17:51 | flower