<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0150936_16332124.jpg


週末はお店の一角にある金柑を収穫しました。
店長が突然「金柑を8本植える」と言い出し、
植えてもう、5年ぐらいになるかしら。。
なんのお世話もせずとも、毎年たわわに実をつけてくれます^^

収穫した実は金柑ジャムになる予定。
毎年あっという間になくなります^^



f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-29 16:34 | flower
   「あをによし奈良のみやこは咲く花の
            薫(にほ)ふがごとく今盛りなり」


この句って「あをによし」という枕詞が視覚的に訴えてきて、読むにしたがって
あ~奈良ってステキ!行きたいと思わずにはいられなくなる~!!
今で言う観光のキヤッチコピーみたい。
小学生のころの百人一首大会で、この句は人気があったような気がする。。

奈良っ子のやまぼうし副店長さんの、おすすめで「鹿男あをによし」を昨日見ました^^

実は私、玉木宏が好き♪(でもでてるの知らなかったけど。。)
鹿がしゃべるという奇想天外なストーリーもおもしろいし、テンポもよくて
毎週みてしまいそう^^

奈良はわりと近いのに今まで行く機会があまりありませんでした。
京都よりも奈良は地味な印象があるけど
そのぶん落ち着いていてゆったりとした時間をすごせそう。

古の人々の息遣いを感じに、
若葉の候、若草山へおでかけの計画をたてよう!



f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-25 11:17 | my favorite
豊中方面へサイクリング♪運動不足解消するぞ~。
(って、目的は美味しいパンとケーキとカフェ。。結局プラスマイナスゼロ。。)

翌朝の美味しいパンを買って、前からチェックしてたケーキ屋さんに寄って、
疲れたのでかわいいカフェでひとやすみ^^

cafe midi
f0150936_1543999.jpgf0150936_15432776.jpgf0150936_15434560.jpg

                       ☆☆☆             ☆            
f0150936_15482541.jpg

           カフェオレを。手作りメニューカバーかわい♪

   そしてこの後おトイレを拝借したのですが、そこで出会ってしまったのです^^
f0150936_15545274.jpg

           キラリ~ン☆アクアロックガラスのレンガ^^
           嬉しくてお店の方にお尋ねしてしまいました^^
           (お忙しいのにゴメンナサイ)
          光があたったアクアロックの表情、とってもキレイ。
          うねるような光が空間に落ち着きを与えているように感じました

    こんな風にインテリアに、アンティークレンガを使ってもらっているのを
    見て、とっても嬉しかったです♪
    今度は店長とランチをいただきに行こう!!


f0150936_20145034.jpg

[PR]
お散歩が好き♪
心がもやもやする時、頭がぐちゃぐちゃになりそうな時、
お散歩にでかけると、すっきりするように感じます。
お散歩には気分転換をしてくれる素晴らしい効用があります^^

お気に入りお散歩コースの公園。

上坂部西公園
葉牡丹もこれだけ ぎっしり植え込むときれいだわ~
f0150936_10195079.jpg

f0150936_1021189.jpg
けっこう広いバラ園もあります。
今の季節はバラもちらほら。。
春の最盛期には
バラのいい香りに包まれながら、
ベンチでうっとり、ぼ~っ^^ 

f0150936_10214079.jpg
エリカも元気。
小さなお花を咲かせる植物がすきなので
エリカも私好みです


f0150936_10334616.jpg
とっても広い芝生広場もあって、
ワンコも子供も楽しめる上坂部西公園。(駐車場あり)
古レンガ屋やまぼうしで アンティークレンガを選び疲れた後に(笑)
寄ってみてはいかがでしょうか?


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-19 10:41 | odekake
有難い事に、わざわざ遠方から「古レンガ屋やまぼうし」へ来てくださるお客様が
けっこういらっしゃいます。

たくさんのアンティークレンガの在庫の中から、ゆっくりと吟味されてるうちに、お昼をはさんでしまうことも。

「この辺りでおすすめのお店ないですか?」とよくお客様に聞かれるのです。


そういう時におすすめしたいのが
少しお店からは離れてしまうのですが(車で10分弱くらいかな)
阪急園田の駅前にあるROOTSさん^^
f0150936_16291950.jpg

(お写真はROOTSさんのページからお借りしました)
雑貨屋さんのようなナチュラルでキュートな店構え♪
カジュアルに落ち着いてお食事が楽しめます。
パスタも出来たて熱々を出してくれるし、お魚のお料理が
とっても美味しかったです。
かなりコストパフォーマンスのいいランチ♪おすすめ!
私たちはランチしかいただいたことがないのですが
ディナータイムもライティングがステキで、今度一度お邪魔したいな~。

それから、おすすめのパン屋さんバックハウスイリエさん。
ここのクリームパンはおいしくて有名なのです。
もちろんクリームパン以外もおいしいパンがいっぱい。
前、このお店に通いすぎて、子豚ちゃんになってしまいました。
(今でもじゅうぶん子豚ですが。。ハハハ)

最後におすすめしたいのが JR尼崎駅近くのはるしんさん。
美味しい讃岐うどんがいただけます。
一時、店長と週2ペースぐらいで通ってました(笑)
(ちくわの天ぷらと一緒に食べるおうどんが好きなのです。。。)
お昼の定食がお得ですよ。

もう少し範囲を広げると、他にもおすすめしたいお店はあるのですが、
また追々紹介させていただきますね^^


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-18 17:02 | my favorite
諸事情があり先日のフランス語レッスンはお気軽健康カフェ あげはにて^^

トアロード沿いにあるお店はナチュラルテイストのすっきりしたカフェ。
奥には、イギリスのコンサバトリーのようなスペースもあり
席間もひろくてゆったり。お昼寝してしまいそう。

f0150936_1531028.jpg

生姜と豆乳のチーズケーキとお紅茶をいただきました

ちょっと奥まったソファーコーナーに陣取った私たち。
他のお客様の目にあまり触れることもなく、楽しくレッスンを受けました。
(いや、ちょっと怪しかったかも。。)

直近過去、未来を習いましたよ^^
これでしゃべれる内容がぐんと増えるそうです。。
(しゃべれるようになりたい。。)

帰りは皆さんで、これまたトアロード沿いのル・ディマンシュに寄って、パンを買って帰りました。

あ~やっぱり神戸のこの界隈好きだな~。
トアロード沿いだけでも、たくさんのフランス語を目にしました。
単語の意味が少しだけどわかるようになってきたことが嬉しい今日この頃^^


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-17 15:14 | france
f0150936_19204114.jpg

エントランスに植物達を植えました。

あまり陽あたりがよくないのでシェードガーデン向きの植物ばかりです^^
宿根草のペニーロイヤルミント♪や スウィートバイオレット♪、そしてアジュガ etcを
アンティークレンガのステップの間にちょこちょこっと^^
もっとひろがって、緑のじゅうたんみたいになるといいな~。
f0150936_1921836.jpg


それから取引先の方がクリスマスローズを植えてくださいました^^
私のクリスマスローズ好きをご存知だったのかしら?
立派な苗で嬉しい^^
f0150936_19213479.jpg
f0150936_19215381.jpg

少しうつむき加減で恥ずかしがりやさんの、クリスマスローズが大好きです^^

余談ですが、クロアチアでは野に咲くタンポポのように
クリスマスローズが露地に咲いてるんですって。ステキ~056.gif

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-16 19:35 | flower
f0150936_18152550.jpg

寒くなったら本領発揮!!ヒメツルソバ
f0150936_18154245.jpg

冬に暖かみのある黄色のお花を咲かせてくれるユリオプスデージー。
f0150936_1815574.jpg

セダムとアイビーは年中元気。

この子達はみんな古レンガ屋やまぼうし開店当時からのおつきあい^^
もう、かれこれ5年以上になります。早いな~。

冬でも元気な植物から、いつもパワーをもらっています♪
f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-12 18:25 | flower
f0150936_1942376.jpg

新年明けましておめでとうございます
f0150936_19482656.jpgf0150936_1949058.jpg


このお休みの間、お参りに行ったり、家族で集まったり、
ゆったりと、うららかなお正月をすごすことができました^^

2008年の「古レンガ屋やまぼうし」もどうぞよろしくお願いします。


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-06 19:55 | odekake