<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とうとう2007年もあと2日。

年々、一年の経過スピードupを感じます。。

フランス旅行では本物の奥深さを感じたり
そしてお仕事を通じてのたくさんのステキな出会いがあったり
いろんなことを吸収し学ばせていただいた一年でした。
そして「古レンガ屋やまぼうし」にとって次へとつながる重要な一年だったのではないかと思います。
迎え来る2008年はいろいろと新しい挑戦を計画中。
どうぞお楽しみに。

いつも「古レンガ屋やまぼうし」を応援してくださる皆様、
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-30 13:26 | brique
f0150936_1184056.jpg

☆Joyeux  Noel☆
皆様どんなクリスマスを過ごされていますか?
私たちは貴重な休暇を利用して小豆島へおでかけしてきました^^

ゆるりゆるりと穏やかな海を行くフェリー。
甲板で海風にあたったり、ゆるりと景色を眺めたり。
船に乗ると旅気分が盛り上がります^^

オリーブ公園。たわわなオリーブの実。
f0150936_11171389.jpgf0150936_11174387.jpg

f0150936_11224418.jpg

ハーブshopでたくさん苗を仕入れました^^
珍しい種類がいろいろとあって、テンションあがってしまった(笑)

海の見える丘に建つステキなリゾートホテルに一泊し
おいしいお食事と温泉、そして、ゆっくり流れる島時間にどっぷりつかり
いいクリスマスホリデーになりました^^

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-25 11:35 | odekake
f0150936_16563815.jpg

昨日は今年最後のフラ語のレッスンでした^。
お菓子はクリスマスも近いと言うことで、シュトーレン☆

フランス旅行から帰ってきたばっかりの
お仲間のお話を聞かせてもらって
ますますフランス熱が高まってきました^^
お土産のローズ色のお菓子おいしかった♪

レッスンでは、それぞれ家族の紹介をしました。
頭ではわかってても、なかなか言葉がでない。。
でもこうやって考えながら話すのが、お勉強には一番です^^
来年もレッスンがんばろ^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フランス語のお仲間のステキなweb shop、リンクさせてもらいました。

文具と雑貨のお店 プチチケット

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-20 17:09 | france
「うめじゅんさん」こと梅田淳さんが雑誌の取材で
「古レンガ屋やまぼうし」に来て下さいました^^

店長とうめじゅさんとの対談形式の取材。
身内がいるとしゃべりにくいだろうと思い私は外で待つことに。
でもさすが、元アナウンサー!声が大きくてよく通る!
時折もれ聞こえる声に「家政婦は見た」状態で
聞き耳たてておりました(笑)

うめじゅんさんはとっても落ち着いたソフトな印象の方でした。
(ちちんぷいぷいとかで見るのと全然違うの)

口下手な店長のお話も上手くひきだしていただいたようで
さすがプロはちがいますね。

f0150936_11564372.jpg

一緒にお写真たくさんとらせていただいて
サインまでいただいちゃった^^きゃっ、きゃ♪

うめじゅんさん、そして記者さん、
どうもありがとうございました

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-20 11:57 | brique
f0150936_16564210.jpg
手作り市のあと、わが母校である京都大学(うそっ!)を通り抜け。
楽しいキャンパスライフを妄想しながら(笑)


f0150936_16591266.jpg
近くの吉田神社にお参り。
とっても静かできもちのいい場所^^
神社のおじさんにこのお山の上に、
ステキなカフェがあると教えてもらいました。今度行ってみよ♪


f0150936_1745675.jpgf0150936_1761262.jpg

f0150936_17121620.jpg
歩き回ってつかれたのでカフェでひとやすみ。
関西日仏学館にある「le cafe」
メニューもフランスっぽい^^
ランチもあるし、コーヒーが150円!!
お気に入りカフェのリストにいれときました^^

百万遍あたりはアカデミックな空気が漂うステキな場所でした、
f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-18 17:23 | odekake
f0150936_17241010.jpg
今日は雑貨リサーチに、知恩寺さんの手作り市へ行ってきました。
9時前に到着。もう人がワンサカ!
とりあえず一周してるうちに、もっとワンサカ大挙してやってきはります。
マルシェみたいな雰囲気^^ワクワク♪


f0150936_1725443.jpgf0150936_1726251.jpgf0150936_1734998.jpg

おじちゃんおばちゃんがやってる食べ物屋サン、
かわいい女の子のアクセサリー屋さんやスィーツ、
パンのお店などなど。。
クオリティーの高いな~♪
「目移りしちゃうわ~」なんて言いつつも、帰りには両手に袋状態(><)
買いすぎですね。
f0150936_17594394.jpgf0150936_180380.jpg
ビジュアルに負けて買ってしまったクッキー。
ケーキのデコレーションに使お^^


もっとゆっくり見まわりたかったのですが、11時半の時点ですでに
かきわけ、かきわけしないと前に進めない状態。
ひとごみ苦手なので今回はこのくらいで切り上げることに。

ささ、次はカフェで休憩です^^

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-15 18:22 | odekake
カメラは持っていったのにカードをいれていなかった。。(泣)

先日のフランス語レッスンのお菓子は クグロフでした。
クグロフといえばあのフォルムがかわいいくて目でも楽しめるお菓子♪
お写真がないのが残念。もちろん美味でした^^

レッスンのほうは数の数え方を教えてもらって、
これで一万まではいえるようになっているはず。。(自信なし。)
動詞の活用形やいろいろ覚えることがたくさんあります。
でも楽しいな~。

フラ語の帰りに、お友達と待ち合わせして
三宮のRバレンティーノにてプチ忘年会。

イタリア人のおじさんスタッフが歌いながらお仕事してて
お店の雰囲気もワイワイガヤガヤ賑やかだこと!
お客さんも若いOLからおじ様族(しかも団体)までかなり年齢層が広い。
スナックビルみたいなとこの3階にお店があるので
ちょっと入るのにひるんじゃうかもしれないけど
お料理はどれもこれも美味。このお店私にとっては当たりでした^^

お仕事に家事に子育てに、毎日フル回転で働いているお友達と
ひさしぶりにゆっくりと美味しいもの食べて
ディープな話したり笑ったり^^
とっても楽しい夜でした^^
ありがとね♪


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-14 16:04 | odekake
f0150936_10481541.jpgf0150936_10485463.jpg


この日のおやつはクレープ♪アイスクリームいりですぞ。
おいしすぎ。お花もかわいい。

この日のレッスンは、関西弁でフランス語を訳すという楽しいレッスン。
関西弁になるだけで、なんでこんなに分かりやすくて、おもしろいのかしら。。

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-11 10:53 | france
上牧駅歩いてすぐ!の二十四節記さんに寄らせてもらいました♪

f0150936_10155573.jpgf0150936_10162172.jpg


f0150936_10264045.jpg

ヨーロッパの田舎の街角みたい^^
お花屋さん、パン屋さん、雑貨屋さん、レストランがあります。
このレンガ窯で焼かれるパン、ピザは美味しい~。
ピザ教室もやってらっしゃるそうです。いいな~。


ライトアップがきれいだそうなので
今度は夜にディナーで訪れたいな♪

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2007-12-11 10:35 | odekake
f0150936_9434171.jpg
前から行きたかったhohoemi
やっといけました^^
鴨川すぐそこ!のゆるりとしたところにお店はありました^^
雑貨屋さんみたいな佇まい^^
パンのほかにもリネンのクロスやコンフチュールなどなど買いたいものがたくさんあって、迷う迷う。。



f0150936_9482449.jpg
すいません。。この二つ以外、店長と車の中ですぐ食べてしまいました。
ナッツどっさりのタルトすごい好みのお味。
ベーグルもお店のお名前みたいほわ~んとした優しい味^^



このお店のある荒神口界隈は
カフェやブーランジェリーがたくさんあって楽しいな~

f0150936_20145034.jpg

[PR]