カテゴリ:美味しいこと( 112 )

店舗情報
ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店
兵庫県神戸市中央区元町通5丁目5-1
f0150936_16365716.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
今話題のハーバーランド umie からも
徒歩圏内の 元町ケーキに行きました。

セルフのカフェがあります。
子どもの頃から慣れ親しんだ、優しいケーキにほっこりしました


[PR]
忘年会やらなんやらで、ここんとこ毎日のようにおでかけ♪

マダムなお友達たちのおかげで、美味しいものをごちそうになったり
いただいたりで、やーやー、美食三昧です。
昨日はふかひれ三昧で、今朝お肌プルップル☆
美食もさることながら、毎度毎度、情報満載で
マダム達のワールドワイドな世界に惹きこまれること多数な
すごいお勉強になる会なのです。話題の展開がすごっ!多岐!!

*******************
先日は罪滅ぼしに(?)店長とバスク料理のお店で、デジュネ♪

アホスープ(にんにくのスープ^^)
f0150936_1653512.jpg

ビネガーピマン、ラザニア(?)
f0150936_1671654.jpgf0150936_1672440.jpg

今年一番のお気に入りのお店です。
f0150936_1534210.jpg

[PR]
新しくなった阪急百貨店へいらっしゃいましたか?
私は、おでかけの帰りに、ちょこちょこっと寄るぐらいで
ちゃんと、まだ見れていません。

パリの美味しいパン屋さんのバゲットを買おうとしたら
朝もう既に完売だったり、サンジェルマンデプレにあるケーキ屋さんに行っても
人だかりだったり。。


なんとか*ビスキュイテリエ ブルトンヌ*っていうお店の焼き菓子だけ買えました^^
全然お客さんがいなかったので、期待してなかったのですが
これが美味しい♪

ファーブルトンとフィナンシェを購入♪
本格的な美味しさで
去年、ブルターニュのディナンで食べたお菓子たちを思い出しました。
焼き菓子が好きなので、またちょこちょこっと買ってみよう!
f0150936_15162337.jpg


********************************
まったく関係ないのですが、
先日あんまりにも身体がしんどいので
人生初の、高濃度ビタミンcとにんにく点滴を受けてみました~。

いざ針を入れるときになって思い出したのは
自分が血管が細くて入りにくいっていうこと。。これがなかなかのストレス。。
あと、一時期、ずっと点滴をしていたので、パックをみるだけで吐き気。。
でもなんとかかんとか、無事終了。当日には、なにも効果を感じなかったのですが、
一晩寝て起きてみると、朝、ものすごい身体がラクなのです~。
身体のつかえがとれた感じと申しますか。。
私にはあってたみたい。。
点滴ストレスをなんとか封じ込めて、また受けてみよっかな~。



f0150936_1534210.jpg

[PR]
夏の終わりに 三田の 峠の茶屋 一軒屋
わらび餅を食べました。

注文を受けてから作ってくれる本わらび餅♪
ほんのり温かくって、もっちもち^^
f0150936_15301430.jpg


田舎のおうちでくつろいでいるような
ゆったりとした時間がすごせそうです。
f0150936_15303830.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
お休みに、小豆島へ行ってきました。
f0150936_153360.jpg


お盆中の小豆島は、船はいっぱい、島もプチ渋滞。。
小豆島らしさを味わうにはやっぱりシーズンオフにいかなきゃね。。。


そんななかでも、島宿真里には、ゆったりとした時間が流れていて、
美味しいお食事で、ほっこりした時間を過ごしてきました♪

*************************************
最初のお通しのお部屋の設えも素敵です♪
f0150936_14514778.jpgf0150936_14415089.jpgf0150936_14423321.jpg


個室でお食事を♪
小豆島のお醤油や食材が使われていて、安心して美味しく食しました
あわびおいし~。

f0150936_14451559.jpgf0150936_1445438.jpgf0150936_14455884.jpg

f0150936_14482972.jpgf0150936_14485483.jpgf0150936_14491312.jpg

お食事の間、チェルシーさんはクーラーのきいた車で留守番。
とはいってもあんまり待たせても可愛そうだろうと、
お店の方に気遣っていただき、テンポよくお食事を楽しむことができました。
お心遣いに感謝です
f0150936_14531492.jpg

やっぱり日本人♪こういう雰囲気がやっぱり落ち着きます^^

教えていただいた、生そうめん♪
現地で食べるそうめんは格別でした~


またシーズンオフにゆっくり行きたいな~
f0150936_1534210.jpg

[PR]
f0150936_14121721.jpg

びわこswimの帰り、今回は伊賀にも立ち寄りました。
伊賀上野城公園の美しい緑に心洗われました^^

そして伊賀といえばの、モクモクファームへも。
とっても混雑しておりました。。
私たちはお食事だけ。。
f0150936_14153621.jpg

 トンカツとおそばをオーダー。
美味しかった~♪

やまほん と 長谷園にも立ち寄って
大満足の 小旅行となりました。

また来年もみんな一緒に元気で訪れたいと思います。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
「何が食べたい?」と店長に聞くと、
結構な確率で「麻婆豆腐とから揚げ!」というお返事^^

そんな店長おすすめのマーボーが美味しいと評判の 御影の四川
休日ランチしました^^

イカのお料理
f0150936_175846100.jpg

四川麻婆豆腐
f0150936_175987.jpg

四川担担麺
f0150936_17592971.jpg


お料理はスパイスが効いていて、辛くて店長好み^^
とても美味しかったので、ふたりとも無言でもくもくといただきました。
大人気のお店ですので、開店より少し前に行くか、時間をずらすのをお勧めします^^

f0150936_1534210.jpg

[PR]
好一家坦々麺 春日野道店で、黒い たんたんめ~ん。

f0150936_1651947.jpg

中国語が飛び交う店内。日本語はちょっと怪しくておもしろい。。
四川省出身の方がつくってくださる本場の味。行ったことないけど

店長チョイスの汁なしの方が、より辛くて本格的な感じでした。
また行きたいです!


f0150936_1534210.jpg

[PR]
長岡京市の美味しいと評判のパン屋さん CINQ .

お仕事のついでに寄ってもらいました。
ひっそりとした佇まいなので、通り過ぎそう。。
f0150936_1429574.jpg

シュトーレン♪
ピスタチオやドライフルーツがたっぷり。
ちびちびスライスしては、いただいています♪
f0150936_14292496.jpg


お店のお姉さんおすすめのパンいろいろ。
ハート型のパン、クリームチーズやドライフルーツが入って大層美味しかったです。
骨太な感じのするパン。
f0150936_14294047.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
マダム会に行ってきました。

とってもグルメな方ばかりなので、お店選びを任されて焦りました。。
チョイスにいろいろ悩んだけれど、結局一番好きなお店に決定。

ブラッスリーラルドワーズ

今回はクリスマスのデジュネをオーダー。
前菜◆
・苺とバラのスープ シャンパーニュのエスプーマ
・ブロッコリーのムースキャビアのせ
・フォアグラのアイス エスキモー風


f0150936_1523319.jpg

◆スープ◆・フランス産栗とサツマイモのスープ カプチーノ仕立て
◆お肉料理◆・仔羊骨付きロースといのししし肉の藁包み焼き
f0150936_1525121.jpgf0150936_154684.jpg

ワイルドなお料理です。藁の薫りがお肉にうつって、風味豊か。
ストウブ鍋でそのままサービスされるのも嬉しい^^
f0150936_1544743.jpg


◆デセール◆・自家菜園のビーツとベリーのソルベ 牛蒡とキャラメルのパルフェ
f0150936_155697.jpg


いやあ、美味しかった^^
マダム達にも満足してもらえてよかった。

そういえば、少し前に、うつぼ公園のエチョラにも行ったなあ。

12月はランチ忘年会に忙しい。。
家ではお茶漬けの日々。。
ごめんなさい、店長。。



f0150936_1534210.jpg

[PR]