カテゴリ:美味しいこと( 112 )

ごきげんよう!
吹田から北新地の新ダイビルに移転した
ルシュクレクールに行ってきました。

15時ぐらいかな。。
行列が短かったので並んでみました。
f0150936_13192483.jpg

緑に囲まれた新ダイビルの一階。
都会のオアシスみたい。
f0150936_13192546.jpg

お店に入ったら、とってもかっこいい
レンガの壁!!
f0150936_13192509.jpg

わざと凸凹をつけたアンティークな、こなれ感が
素敵!職人さん泣かせのこだわりの
アンティーク風なレンガウォールですよ。
アンティークレンガ好きの方必見!
イートインスペースもあります。
f0150936_13192576.jpg

あれこれ買いました!
f0150936_13192644.jpg

ルクールというハートのかたちのパン。
オレンジピールが好みな
噛みしめる系のパン❤️
f0150936_13192658.jpg

クロワッサンは流石の風味。
f0150936_13192717.jpg

練乳入り。
f0150936_13192742.jpg

パンドミー、焼きたてを買いました。
ストックのパリのラスパイユ市場で買ったジャムといただきましたー。これ次回もマストだなー。
f0150936_13192830.jpg

シュークルート!アルザスの味。
f0150936_13192881.jpg


また空いてそうな時に再訪したいです。
それにしてもこんな一等地に移転とは、
勢いのあるパン屋さんですね!

ルシュクレクール

[PR]
ごきげんよう!
今日は、ロテルド比叡でいただいた
お食事をご紹介。

メインダイニング、ロワゾブルー。
f0150936_08305832.jpg

前菜。
f0150936_08305998.jpg

鮒鮨をアレンジしたお料理。
f0150936_08305983.jpg

ふなずし初めて。
フロマージュブランと一緒に。
貴腐ワインのジュレに絡めて
食べやすくしてくれてるのですが、
やはり通好み。
何度もたべたらハマるのかしら。。
f0150936_08310069.jpg

丁寧に裏ごしされた
新たまねぎのクリームスープ。
f0150936_08310090.jpg

イワナのお料理。
ソースが濃厚で美味しい!
f0150936_08310066.jpg

近江牛と筍。
これまたソースが美味!
レアな焼け具合で、お肉本来の旨みを
いただきました。
f0150936_08310194.jpg

ベルナルドのバラの蕾柄のティーカップで
いただいたお紅茶。優雅です。

最後にデザートまでいただいて
大満足のディナーでした。
近江の食材がふんだんに使われていて
旅気分が盛り上がるお食事。

f0150936_08310171.jpg

f0150936_08310192.jpg

レストランの雰囲気もとっても素敵。
オーベルジュという名に相応しい、
ロテルド比叡。
まるでフランスに来たような、
でもしっかりとその土地の良さも感じることができる、素敵な場所です。


ロテルド比叡





[PR]
ごきげんよう!
比叡山へプチトリップ♫
f0150936_09364913.jpg

新緑の美しい季節。
f0150936_09364930.jpg

比叡山延暦寺の根本中堂中心に
東塔エリアを散策しました。
朝からのお勤めも体験し、
心静かに、お堂に響く声明が
身体全体に響きました。
f0150936_09364987.jpg

大河ドラマの見過ぎで
屈強な僧兵のイメージを
勝手に持っていた延暦寺でしたが、
そこは凛とした中にも
温かな雰囲気の漂う
素敵なお寺さんでした。
f0150936_13385363.jpg

次は横川エリアにも御参りしてみたいです。
f0150936_13385439.jpg

f0150936_13385490.jpg

f0150936_13385425.jpg

お食事はあちこちにある
比叡山御用達鶴喜そばが、
オススメです!





[PR]
ごきげんよう!

京都のど真ん中にある
まるでプチタイな四条パクチーで
ランチ!
f0150936_21351420.jpg

バンコクセットをオーダー。
生春巻きや揚げ春巻き、ガバオのプレート。
f0150936_21351528.jpg

グリーンカレーに、トムヤムクンスープ、
デザートにはタピオカミルク。
f0150936_21351559.jpg


お腹いっぱいになりました。
お料理全て、へんなくどさもなく、
爽やかな辛さで美味しくいただきました。
次は、タイラーメン食べたいなー。
ランチはお得でオススメです。
f0150936_21351512.jpg

女性のおひとり様もフラリと立ち寄りやすい
気楽なお店です。

四条パクチー

[PR]
ごきげんよう!

オシャレタウン南堀江で肉ランチ!
堀江バブルにて。
f0150936_14450063.jpg

お連れさまは鉄板ステーキランチ!
150グラムと食べ応えあり。
f0150936_14450067.jpg

私はロコモコ!
ふんわりやさしい食感のハンバーグです!
f0150936_14450048.jpg

スープもちゃんと美味しかったです。
f0150936_14450191.jpg

女子が好きな雰囲気のお店。
f0150936_14450152.jpg


f0150936_14450127.jpg

パンケーキもオススメみたいですよ❤️
***
堀江バブル (ホリエバブル)
住所
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-21-12
魚井ビル1F
営業時間
11:00-22:00(L.O21:30)
定休日

電話番号


[PR]
ごきげんよう。

風薫る5月!
阪急六甲から北へ10分弱、レトロな一軒家カフェ、プラスフレッシュへ。
f0150936_07425410.jpg

縁側のグリーンを楽しめる席で
美味しいコーヒー。
f0150936_07425572.jpg

チェダーチーズのフレンチトースト!
自家製ハム付きです。
f0150936_07425547.jpg

チーズとろーり❤️
美味しいー!
f0150936_07425588.jpg

お庭のテラスはペット同伴可。
今の季節、爽やかな風を感じながらの
テラスも気持ちよさそう。
f0150936_07425600.jpg


f0150936_07425619.jpg

落ち着いた雰囲気の店内で
美味しいケーキも楽しめます。
f0150936_07425618.jpg

ゆったりリフレッシュできました。
f0150936_07425742.jpg

併設のショップでケーキを
購入することもできます。
f0150936_07425770.jpg

駅近ながら、郊外気分になれる
プラスフレッシュで
まったりお茶時間はいかがですか。
***
SWEETS & CAFE PLUS FRESH hp
神戸市灘区山田町1丁目1−22
営業時間 9:00〜18:00(cafe)
10:00~19:00(ケーキショップ)
*日祝18:00まで


定休日  毎週月曜&第1&第3火曜日(祝日は営業)ラスフレッシュ


[PR]
ごきげんよう!
GWも終盤。
私は近場でうろうろ過ごしてました。

梅田から少し離れた中津エリア。
静かで、素敵なお店がいろいろあります。

お気に入りのアサウラコーヒーで
まったりコーヒータイム!
f0150936_12503513.jpg

ちょっとレトロなロゴカップに
なみなみなコーヒー。
寡黙な店長さんが丁寧な
淹れてくださいます。
f0150936_12503548.jpg

無駄のないシンプルな空間。
f0150936_12503643.jpg

スコーン、とっても美味しい。
少ししっとりタイプ。
添えられたクリームチーズのまんまと
一緒にいただくと、少し塩気もプラスされて
美味しいです。
f0150936_12503663.jpg

外観もさりげない佇まい。
f0150936_12503726.jpg

静かに過ごせる
アサウラコーヒーさんです。
f0150936_12503706.jpg


******
アサウラコーヒー
大阪府大阪市北区豊崎3-17-2 豊崎エムエービル 1F
06-6371-1416
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077995/
[月~金] 12:00~20:00
[土・日] 12:00~19:00 不定休



[PR]
ごきげんよう!

コメダ珈琲、最近あちこちで見かけるようになりましたね! 居心地いいし、最新の雑誌が置いてあるので、
よく利用させてもらってます。

モーニングがお得で有名ですが、
他のフードも魅力的!

本拠地名古屋といえばの
味噌カツサンドをオーダーです!
f0150936_08461670.jpg

顔ぐらいの大きさの
ふかふかバンズに、
揚げたてカリカリのカツ!
そして、甘いあの味噌ソースがたっぷり!

クセになる味!
オススメでございます!
f0150936_08461638.jpg

刻みキャベツが食感のアクセントになって
美味しい!

f0150936_08461600.jpg

すごいボリュームなので、
シェアするのを
オススメします。
濃いめのたっぷりブレンドと
最高のハーモニー。

オススメです!

[PR]
ごきげんよう。

JRの線路沿い、立花と尼崎の間にある
エーデルワイスの工場。
ずーっと行きたくて、
やっと足を運んできました。

f0150936_09021580.jpg


そこの一角にあるショップで⬆️
焼成過程で でてくるアウトレットのお菓子を
買いました。
f0150936_09021681.jpg


f0150936_09021603.jpg

夕方だったので残ってたのは、
マドレーヌなどの詰め合わせ、
チョコクッキーの二種。

f0150936_09021691.jpg

売り切れの札が沢山有ったので
早めに行くといろんな種類がありそう。
日によってラインナップもかわるそう。
f0150936_09021674.jpg

エーデルワイスといえば、
アンテノールやヴィタメール、
パンのルビアンなどのブランドで有名。
そんな一流の味がお得に楽しめて
嬉しい❤️

f0150936_09021757.jpg

マドレーヌなど5つも入って、
家用なら、バッチリです!



隣接の要予約の
エーデルワイスミュージアムにも
立ち寄ってみては!

エーデルワイス
兵庫県尼崎市尾浜町1-3-22





[PR]
前回、櫻正宗の次に、
神戸酒心館・福寿蔵へも立ち寄りました
f0150936_22053062.jpg

素敵なデザインの酒樽。
f0150936_22053081.jpg

敷地内には御食事処の「さかばやし」も。
魅力的なメニューがいろいろとありました。
f0150936_22053118.jpg

f0150936_22053139.jpg


お店では試飲も楽しめます。
ちょうど外国からの観光客の方が楽しそうにあれこれ飲み比べておられました。
日本酒大人気ですね
f0150936_22053276.jpg

こんな、ワンカップのお酒も!
f0150936_22053217.jpg

酒粕をゲット!
「福寿 吟米吟醸」の酒粕は 昨年末ノーベル賞授与式の晩餐会後の
パーティーでも提供された、風味の良い酒粕です。
f0150936_22053313.jpg

お酒好きの方はもちろん、飲めない人でも
歴史を感じながらの酒蔵巡りは
とっても楽しめると思います。

MERCI*
***
神戸酒心館・福寿蔵

HP:http://www.shushinkan.co.jp/index.html
住所:神戸市東灘区御影塚町1-8-17
TEL 078-841-1121
アクセス:●阪神電車「石屋川駅」下車、石屋川沿いに南へ徒歩約8分
[PR]