カテゴリ:my favorite( 38 )

とても大好きな作家さん、
星正幸さんの工房へお邪魔しました(ずいぶんまえのお話ですが)

f0150936_10431948.jpg

山道をうねうね~と行ったところ、前が公園という少し開けたところに工房があります。

f0150936_10435066.jpg

土肌の優しさを感じる作風。
土肌の焼き物にありがちな、もっちゃり感がなく
洗練された雰囲気のある焼き物が並びます。

購入したのはこちら。ひとめぼれでした^^
f0150936_10584247.jpg

ピッチャー♪
私のヘボヘボ写真では、きちんとお伝えできないのですが
ほんとうにステキなんです。
凛とした雰囲気があって、でも優しさもあって。
このピッチャーにお水をいれておくと、とってもまろやかになって美味しい^^
星さんご自身も哲学科卒という経歴の持ち主で
知的なジェントルマンという風貌。
こういう方が作るとこんな作風になるんだな~、なるほど。

そして以前もご紹介したかもですが
この土鍋も星さん作です。
毎日毎日お世話になってる土鍋さんです。
f0150936_1044919.jpg

ふっくらゴハン。
おもてなしに土鍋ごとお出ししても◎のルックスです。
f0150936_10442298.jpg


ぽんぽんと買えるようなお値段ではないけど
少しずつ 星さんのうつわ、買い揃えていきたいな~。
[PR]
by natubrique | 2008-09-11 11:09 | my favorite
カメラの師匠kyonちゃんに
レクチャーをしてもらいました。

f0150936_11264265.jpg

場所はグリーンランドプロジェクトでお世話になっているミドリカフェさん。

f0150936_11271517.jpg

かわいい雑貨コーナーもあり、天井高くて、自然光が降り注ぐ
ステキなカフェ^^居心地もいいし、写真とるのにピッタリ♪

レクチャーのほうは、カメラの機能の説明を受けて
かなり自分のデジカメが賢いことに驚く!!
(説明書読め!ってかんじなんですが。ごめんkyonちゃん)
レフ板を使ったり、光の捉え方など、ちょっとしたコツを聞き勉強になりました。

yukoさんと私の写真、これからちょっと上達するかな。(きっとするわ)
kyonちゃん、ありがとう♪

そしてミドリカフェさんもありがとうございました。
またお邪魔します











f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-05-14 11:42 | my favorite
先日の伊賀の窯出し市で、これも買いました。

ちょっと小さめのお湯のみのセット。
小皿もおそろい♪
今回もひとめぼれです!

f0150936_852616.jpg




f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-05-11 08:54 | my favorite
お店のカウンターを端材で店長につくってもらいました。
f0150936_21245140.jpg

天板もアンティークな感じのペイントもとっても気に入っています☆
ありがとう♪店長。

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-05-05 21:28 | my favorite
伊賀の里からふっくらさんを連れ帰ってきました。
f0150936_1644656.jpg

おいもさんや、お野菜などふっくらと焼き上げることができるそう。
フライパンの様にも使えて、便利だとお店のおじさんが力説してました^^
さっそく今夜つかって見ます♪




f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-05-04 16:49 | my favorite
ほぼ毎日この土鍋で玄米を炊いています。
f0150936_19331896.jpg


この土鍋で炊いた玄米は炊飯器のそれよりも美味しい気がするのです^^
f0150936_19352065.jpg


この土鍋を作ってくださった作家さんのお顔を思い出しながら、
そしてプレゼントしてくれた方の気持ちも嬉しく
毎日一緒にいただいてます♪
ありがとうございます。

f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-02-07 19:39 | my favorite
   「あをによし奈良のみやこは咲く花の
            薫(にほ)ふがごとく今盛りなり」


この句って「あをによし」という枕詞が視覚的に訴えてきて、読むにしたがって
あ~奈良ってステキ!行きたいと思わずにはいられなくなる~!!
今で言う観光のキヤッチコピーみたい。
小学生のころの百人一首大会で、この句は人気があったような気がする。。

奈良っ子のやまぼうし副店長さんの、おすすめで「鹿男あをによし」を昨日見ました^^

実は私、玉木宏が好き♪(でもでてるの知らなかったけど。。)
鹿がしゃべるという奇想天外なストーリーもおもしろいし、テンポもよくて
毎週みてしまいそう^^

奈良はわりと近いのに今まで行く機会があまりありませんでした。
京都よりも奈良は地味な印象があるけど
そのぶん落ち着いていてゆったりとした時間をすごせそう。

古の人々の息遣いを感じに、
若葉の候、若草山へおでかけの計画をたてよう!



f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-25 11:17 | my favorite
有難い事に、わざわざ遠方から「古レンガ屋やまぼうし」へ来てくださるお客様が
けっこういらっしゃいます。

たくさんのアンティークレンガの在庫の中から、ゆっくりと吟味されてるうちに、お昼をはさんでしまうことも。

「この辺りでおすすめのお店ないですか?」とよくお客様に聞かれるのです。


そういう時におすすめしたいのが
少しお店からは離れてしまうのですが(車で10分弱くらいかな)
阪急園田の駅前にあるROOTSさん^^
f0150936_16291950.jpg

(お写真はROOTSさんのページからお借りしました)
雑貨屋さんのようなナチュラルでキュートな店構え♪
カジュアルに落ち着いてお食事が楽しめます。
パスタも出来たて熱々を出してくれるし、お魚のお料理が
とっても美味しかったです。
かなりコストパフォーマンスのいいランチ♪おすすめ!
私たちはランチしかいただいたことがないのですが
ディナータイムもライティングがステキで、今度一度お邪魔したいな~。

それから、おすすめのパン屋さんバックハウスイリエさん。
ここのクリームパンはおいしくて有名なのです。
もちろんクリームパン以外もおいしいパンがいっぱい。
前、このお店に通いすぎて、子豚ちゃんになってしまいました。
(今でもじゅうぶん子豚ですが。。ハハハ)

最後におすすめしたいのが JR尼崎駅近くのはるしんさん。
美味しい讃岐うどんがいただけます。
一時、店長と週2ペースぐらいで通ってました(笑)
(ちくわの天ぷらと一緒に食べるおうどんが好きなのです。。。)
お昼の定食がお得ですよ。

もう少し範囲を広げると、他にもおすすめしたいお店はあるのですが、
また追々紹介させていただきますね^^


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-01-18 17:02 | my favorite