カテゴリ:my favorite( 38 )

今日は私のお誕生日でした。
今年も健康で誕生日を迎えられたこと、とても幸せです^^

f0150936_23435859.jpgf0150936_2344274.jpg

店長からお祝いのbouquet を!
ありったけの花瓶に飾ったら、
なんだかスターの楽屋のようになりました♪ムフフ
それと前から欲しかった ルイガノの自転車も♪
秋はあちこちサイクリングの予定です^^
Merci beaucoup♪いつもありがとう!

そして、お祝いメールをくれたお友達、本当にありがとうね。
とても幸せ気分になりました。感謝です!

f0150936_23541182.jpg

誕生日にかこつけて、ずっと気になって仕方がなかった*巨大クローネ*買ってみました。

*************
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg


[PR]
by natubrique | 2009-08-27 23:55 | my favorite
今日はフランス語教室でした♪
テキストがひととおり終わったので、おさらい~^^
旅行会話のクラスなので、いますぐにでもフランスへ旅立ちたくなってしまいます。

レッスン語は、前のクラスのお友達とCAFE&BAR JAMAIS へ。
シャンデリアや、壁の色、そして家具もとっても素敵なカフェで
長居してしまいました~。
シュッとしたエクレアもおいし~。

おふたりの春の旅行のお話をたっぷりと聞かせてもらいました~。
おひとりは一か月滞在されて、ベルギーやドイツ、ニース、アルザス、パリなどにも
足を運ばれたそうで、お話を聞いているとわくわく^^
一度はいってみたいと思っているジヴェルニーのお写真、素敵だったな~。
ひとりでどこへでも、ちゃちゃっと行動できる人って素敵だわ~。
そういう人大好きです^^


おうちに帰ってからも、いついけるかもわからない旅を想像(笑)
三案ぐらい考えてしまいました~(アホです)
今気に入っているあずき茶が妄想のお供♪
f0150936_062561.jpg

ポリフェノールやカリウムが豊富で、むくみやすい夏によさそうです。
赤飯のんでるみたいな感じで(笑)、美味しいです。

お友達と楽しく。
ひとりでゆるりと過ごすのもよし。
お茶の時間は私にはとても大事な時間です^^
[PR]
by natubrique | 2009-07-17 00:12 | my favorite
セミが鳴き始めました♪
まだまだかわいらしい鳴き方だけど、これが、だんだんギャンギャン大音量になると
本格的に夏ですね!

5月に行った、プロヴァンスではCigale(蝉)は幸福のシンボル♪
おうちのあちこちにCigaleが飾ってありました。

*Cigale*のオーナメントをつくってもらいました
f0150936_10175176.jpg

ディスプレイにはもちろん、
テーブルクロスウェイトとして使ってもいいかもって思います。

*プロヴァンスから*
f0150936_10224367.jpg

素焼のCigaleたち。お気に入りの香りをスプレーして香りを楽しめます。

他にもたくさん南仏から連れて帰ってきたCigaleたちでしたが、
お客さんのおところに飛んでいきました~^^

La brancheでCigale販売しております。

事務所が新しくなってから、お花を欠かさないようにしています。
先日いただいた大好きなトルコキキョウ♪
f0150936_10355310.jpg


お花があると空間が華やぎますね~。
ありがとう^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-07-11 10:36 | my favorite
梅雨らしいお天気が続いていますね。
雨の日には雨の日の楽しみ方があって、結構好きです^^
咲き終わりのあじさいも、なんだか元気そう。

先日は、お友達とルピシアのティールーム
お茶をしながら近況報告会。
前向きなおふたりさん、環境がかわっても、これから先も
こうやって会えるといいなあ。
おひとりは来月アルザスとパリ、ブルゴーニュを旅するそうで
またお話聞くのが楽しみです
(お互いフランス語も上達するといいなあ)

そういえば学生時代からのお友達とシェ・ワダにも行きました
フォアグラのコロッケとか、アボガドのムースとか、非常に美味でした。
でも、ほかの方が食べていたスピーディーランチのえびカレーに心惹かれました。
リーズナブルだし、次回はあれだな。


週末は恒例の会社のバーベキュー大会!
今年のみなさんの飲みっぷり食べっぷり、はじけっぷりには目を見張るものが!!
でもみんな楽しそうにすごしてもらえてよかった♪
また来年が楽しみです。


昨日はイラストレーターのユイコさんに京都烏丸の*オステリアバスティーユ*に
連れて行ってもらいました~。
まんま、パリのビストロの雰囲気~♪
デザートがファーブルトン!美味しかったです!
これからのお仕事のお話、イベントのお話とか、なんだかわくわく~。
(かなり妄想入ってますが。。。)
おたがい楽しく成長していけたらいいな~。
yuikoさんも、フランス語をはじめらたようで
なんだか通じ合う点が多くて嬉しかったのです^^

そして今月から、ちゃんとパン教室に通うことになりました。

今月はいろいろと予定や計画が入り慌しいかな~と思ったのですが
かえって、人と会ったりで刺激を受けて、いいアイデアがうかんだり
わくわくする妄想計画を立ててみたりで充実していました。


来月もお仕事もプライベートも楽しい予定がいっぱいです。
わくわく~^^


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-30 19:11 | my favorite
f0150936_9512837.jpg自分用に買ったクグロフ型。
実用品ですが、私は主に観賞用として。。(*^_^*)
絵柄、色が豊富で選ぶのが楽しい^^
この型でチキンライスなんかをくり抜いてもかわいいかも^^


f0150936_9555273.jpg
これも、自分へのお土産。
アルザス名物料理の
ベッコフ用のお鍋♪
結構大きくて重いです!
旅がはじまったところだったけど、
思いきって購入しました。
このあとの長旅にも
無事耐えてくれました^^
旅の友です。愛着ひとしお

f0150936_1082339.jpg
コルマールのきのこ専門店で買った、
きのこカクテル♪
このかわいさに一目ぼれ!
店員さんがいろいろと試食をさせてくださいました。
このお店でたくさんお買いもの♪
お土産にしたら、みんな喜んでくれました。
あ~、あのお店もう一度いきたいなあ^^


アルザスには、欲しいものがたくさんあって、
お買いものが楽しかったです^^

クグロフの型、クグロフ型のマグネット、ハンジのポストカードなどなど
La branche店頭にて販売しております。


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-06-13 10:19 | my favorite
「おっ!それ、おやつだよねっ!」 (目キラリーン)
f0150936_1841520.jpg



f0150936_1842599.jpg

「チェルシーのおやつやんねっ!」(わっ、すんごい近づいてきた。。)

f0150936_18435874.jpg

oyatsuのためなら、なんだってしちゃう。
お手もごろんも何回も繰り返す、看板犬チェルシーです。



f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-02-27 18:46 | my favorite
薪ストーブが来てから
事務所で過ごす時間が前よりも楽しい♪
やさしい温かさが心地よい。
f0150936_19204297.jpg

薪ストーブがきたら、絶対買おうと決めていたstaubのお鍋。
フランスはアルザス生まれのstaub.
みんなで楽しみたいから大きいのを買ったのです。
ずっしり重い。。でもいっぱい作れるから、よしっ!
f0150936_19212321.jpg

塩豚とキャベツの煮込みを作りました!
(完成写真ございません。。)
f0150936_1920547.jpg

お気に入りの点心の食パンとともに。。。
店長とうまうまディナーでございました^^

こんどはみんなでスープパーティーをしよっ!


f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-02-08 19:25 | my favorite
*暴食の女王チェルシー*
f0150936_134387.jpg

おうちに帰ってきたら、ビニールが4つふわふわと、落ちておりました。
なんでかな~と不思議に思って、しばらく???。
そういえば、お迎えにいつもでてくる、わんこが出てこない。。
隠れてるし~っ!
も、もしやっ!
うっかりテーブルに置き忘れていた、イリエのクリームパンを三つまるまる!
食べちゃったようです。
すごい、わんこの胃袋のポテンシャル。。

そして数日後、かばんの中にいれておいたあんこロールを食べようとしたら、
ナイッ?ない。。どこにも~!
もしや、まさかと思い看板犬の隠れ家をみてみると
またもやビニールが。。まちがいなく犯人は看板犬!

そんないっぱい甘いもの食べて心配してましたが
下痢もせず、とっても元気。。
おそろしや。(もちろん叱っておきました)
みなさまもわんこの暴食にご注意を!
[PR]
by natubrique | 2009-02-02 13:06 | my favorite
フランス語教室にいく地下鉄の中で、
こんな広告に目がとまりました!

「心の温度を上げていこう」
ハッとしました。
心が清々しくなる素敵なコピー。
f0150936_8541227.jpg

そしてこんな言葉が添えられていました。

「人が何かに挑戦するときにこそ、こころの温度は上がっていくものです。
近頃なんだか、みんなのこころの温度が下がっている。
そう思えてなりません。
でも、世の中が冷えこんでいる今こそ、大きな夢や目標を持ってほしい。

私たちは、その夢に向かってこころの温度を上げています。

まずは、あなたから。こころの温度を、上げていこう。」


お店のエアコンがダイキンでよかった(笑)
ぴちょんくん、かわいい~^^

言葉の力ってすごいな~。
こころが温かくなり、その日は一日中気分よくすごせました。
私も心の温度をあげていこっ!
そして、こんな素敵な言葉をつかえるような人になりたいです。
今年の目標決定!



f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2009-01-30 09:08 | my favorite
憧れの女性、ターシャ・テューダーさん。
先日、永眠されました。


ターシャさんのお言葉。
「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ」
心にずんと響きます。
f0150936_2351085.jpg

先日、ターシャ・テューダー展へ。
愛用の品々など拝見し、身の回りのものも植物も大事に慈しみ
丁寧に暮らされていたことを、ひしひしと感じました。

そして、ターシャさんと言えば、コーギー!!
コーギーを飼ってるのでかわいい絵がたくさんあって、すごく楽しませてもらいました。
f0150936_2354622.jpg

何点かポストカードをお土産に。
(全部コーギーが描いてあります)

なんだか優しさのおすそわけをいただいたような温かい気分で
家路につきました。





f0150936_20145034.jpg

[PR]
by natubrique | 2008-09-23 23:15 | my favorite