カテゴリ:2011 france( 21 )

楽しい時間はあっという間。
最後の夕食は、モロッコ料理を食べました。

le riad
間口は狭いですが、奥には広い空間が広がっていました。
riadというだけあって、中庭が広くて素敵。
少し寒かったので、中でいただきましたが、季節のいいころには
そとでのお食事は、楽しいだろうな~。
f0150936_15592959.jpg


タジンとモロッコサラダを注文しました。
予想どおり、たっぷりのお料理!
堪能しました。
フランス料理に飽きてきていたので、趣向が変わって美味しかった^^
f0150936_163136.jpgf0150936_1631933.jpg

ミントティー♪これ大好きです^^
f0150936_1633336.jpg


またエクスに来ることがあれば、立ち寄りたいお店です



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 16:12 | 2011 france
メネルブ

f0150936_15391028.jpg

ピーターメイルの著書で一躍有名になった村。

洗練された上品な雰囲気でした。
ついつい、先に行ったOPPEDと比べてしまい
都会やんか~と思ってしまった(笑)

素敵なお店もポツポツあって、楽しい^^
f0150936_1540093.jpgf0150936_15401788.jpg

f0150936_15411146.jpgf0150936_15412675.jpg


帰り道 ボニューのシャトーに立ち寄りました。
f0150936_15505875.jpg

プロヴァンスの贈り物の舞台となったことでも知られる
Chateau la Canorgue
シャトーには自然の湧き水が湧き出ており、それを得る為にローマ人が建設した運河も残っているそうです。
ここでもマダムが丁寧に対応してくれました。
またもや、店長何本かお買い上げ。
私は、マダムおすすめの、バルサミコ酢を購入。
少しの量でも、すごく薫りがよいらしく、使うのが楽しみです。
f0150936_155305.jpg

戻ってから、もちろんプロヴァンスの贈り物を見ました^^

素敵なシャトーでした。
また機会があったら訪ねてみたいです



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 15:43 | 2011 france
f0150936_15202215.jpg
f0150936_15203765.jpg

opped vieuxという村にやってきました。
中世の村の雰囲気そのままで、
廃墟のような建物が続く道を歩きます。

とて静かで、この日もプロヴァンスらしい快晴で
ここにいる自分がとても不思議に思えるほど。。

現実離れした、まるで夢の中にいるような時間を過ごしました。

広場にあるレストランで昼食をとりました。
f0150936_15214895.jpg

お料理がとても洗練されていて、美味しくて大満足^^

太陽があたたかく、そして日差しも優しく、秋のプロヴァンスを満喫できました。
いやあ、心地よい時間でした。

MENUを注文

エスカルゴのパイ
f0150936_15225790.jpg

プティマロンのスープ、いのししの赤ワイン煮込み
f0150936_15231257.jpgf0150936_1523287.jpg

フリュイドメール(シーフード)、DESSERT
f0150936_15254960.jpgf0150936_1526698.jpg


村の犬がちょいちょい、テーブルまで遊びに来てくれます^^
自由だね。

f0150936_15345090.jpgf0150936_1535659.jpg




f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 15:35 | 2011 france
f0150936_15134312.jpg


プロヴァンス二日目。
この日が実質の旅の最終日。


朝一番にエクスのマルシェをお散歩。
お買い物も少し楽しみました。
サラミ(美味!)とタプナードを購入。
お花やつやつやお野菜、住民の方がうらやましい^^
f0150936_15144939.jpgf0150936_151536.jpg

最終日は、店長の買い付けがメイン。
いつものアンティークの瓦屋さんで、早速もりもり購入。
後日コンテナでやってきます。
今回は、17世紀にお城で使われていたタイルなども仕入れました。
またご紹介させていただきます。お楽しみに。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-03 15:18 | 2011 france
エクスに着くころには、日も暮れていました。
f0150936_2229517.jpg

今回のホテルは、ロトンドの噴水のすぐ前にあるHotel Saint Christophe 
とても便利です。
f0150936_22294230.jpg

疲れていたし宿泊者にはレストランの割引券をくれたので
併設の ブラッスリーレオポールでMENUを。
好物のスープドポワソン。あ~おいしい。この季節温かいスープは嬉しい。
f0150936_2238051.jpg

PLATはたぶん、アンコウのソテー
f0150936_22381459.jpg

お値段も高くないし、美味しいし、楽しい夕食でした。
この日は もう気を失うようにすぐに寝てしまいました(笑)






f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 22:44 | 2011 france
ムスティエサントマリーの村を出てすぐに見えてくるサントクロワ湖
f0150936_223421.jpg

前日まで降り続いた雨のせいで少し濁っているということでしたが、
充分に青く美しい湖面です。ここからニースへ続くヴェルドン渓谷への道が続くそうですよ。

帰り道 DOMAINEへ立ち寄りました。
(道沿いのそこかしこにVINの看板があります)
ここでも素敵なマダムに試飲をさせてもらって
ロゼと白を何本か購入。(私は飲まないのでよくわかりませんがとても美味しかったようです)
内装や、ワインのラベルもローズピンクが使われていて素敵。
このワイン農家のマダムがとてもチャーミングな方で
「LA vie en roseっていう言葉があるでしょう。だから私はピンクが大好きなの」ですって。

何故か、フランス語プチレッスンのようなことになってしまって
とてもあせりました。。
いけませんね~、ちゃんとフランス語勉強しないと。。
ボロがでます(笑)っていうかボロだらけ。。
f0150936_2285784.jpg
f0150936_2291466.jpg

建物の前には美しいワイン畑。
夕日に照らされて、一枚の絵画のようです。
プロヴァンスの秋の夕暮れも素敵!
f0150936_229275.jpg



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 22:23 | 2011 france
プロヴァンス一日目は
エクスTGV駅からムスティエサントマリーへ向かいます。

途中、RIEZ村の蜂蜜農家に立ち寄りました。
f0150936_2103631.jpgf0150936_2105369.jpg

親切なMONSIEURがあれやこれやお味見させてくれました。
農家さんだけあって、まさに産地直売。お安くて美味しくて、種類もたくさんあって、
どれを買うか迷う、まよう。。。
ラベンダーと フルール、そして栗と菩提樹のMIELを買いました(買いすぎ。。おもっ。。)

このあたりを走っていると、そこかしこに、MIELの看板があります。
ちょこっと寄ってみると楽しいですよ。

そうこうしているうちに
Moustiers Sainte-Marieが見えてきました!

f0150936_21141940.jpg

わあ、素敵。どの村ともちがう独特な雰囲気があります。

村の中へ
f0150936_2117523.jpg

ちょっと遠いから迷ってたけど、来て本当によかった。
店長も、とてもこの村に魅了されたようで、
足取り軽く、どんどん歩いていきます^^

村の入り口のCAFEでひとまずdejeuner。
ポワローとシェーブルチーズのキッシュ。
店長は早速、グラスでロゼを注文。
シェーブルは苦手なのですが、ここのはクセもなく
完食です^^
久しぶりのo氏ともゆっくりお話しできて嬉しい。
f0150936_21251584.jpg


13世紀、十字軍遠征を終えた騎士が捧げた星が村の中心に掲げられています。
ロマンチック☆
f0150936_21312054.jpg


陶芸で有名な村なので、可愛いpotteryが沢山あります。
f0150936_21323868.jpg

このお店で、ユーモラスなグロテスク柄のお皿やセミの壁掛けなどを購入しました^^
可愛いものから素敵なものまで、もう目移りしてしょうがない。。
お買い物が楽しすぎです。(店長にせかされなければ、もっと買ってたかも。。危険だ。。)

この石は、太古この土地が海の底だったことを物語っているそうです。(アルプスに近いそうです)
落ち葉がはらりはらり。
f0150936_2134998.jpg

おうちを彩るアイビーも秋色です。
f0150936_21342378.jpg

ムスティエサントマリーがとっても気に入って
二時間ぐらい散策しました
この日はフランスの祝日でしたが、観光客の姿も少なく、
ゆっくりと楽しむことができました。
秋のプロヴァンス、しっとりと静かでとっても素敵。

この後は、いくつか村々に立ち寄り、
そして、またまた、ブリコラージュのお店で、店長がお買いもの。

宿泊地のエクスアンプロヴァンスへと車を走らせます


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 21:54 | 2011 france
旅も終盤。
7:15のTGVに乗るため
朝6時にお迎えのタクシーに来てもらって、
paris lyon駅へ。 (約20分。20ユーロでした

早朝から、駅には、ツーリストがいっぱい。
駅独特の、わくわく感のある雰囲気が大好きです。

南へ、大好きなプロヴァンスへ。
あ~、嬉しいな。
TGVでは、いつも向かい合わせのふたり席、VIS A VISの席を指定します。
車内はとても快適で、エクスアンプロヴァンスまであっという間に感じました。

エクスの駅からはいつもお世話になっているO氏の車で、出発です^^

快晴の青空が迎えてくれました。
前日まで一週間、大荒らしだったそうです。

ついてる!
f0150936_20413991.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 20:44 | 2011 france
PARIS最終日の夕食は、お気に入りのレストランへ。
35euroのmenuをオーダー。
L`EPI DUPIN


* entrée*
プティマロンのsoup、店長はギャルソンさんおすすめの子羊の脳みそのフリット(ギャー)
f0150936_19314177.jpgf0150936_19315856.jpg


*plat *
鴨のお料理と店長はアニョー。
f0150936_1933760.jpgf0150936_19332643.jpg


* dessert*
アナナスのソテーと お米のフリットアイス添え、店長はショコラとフランボワーズのケーキ
f0150936_19343345.jpgf0150936_19345338.jpg


あ~美味しかった^^満腹です(フロマージュまでいただいてしまいました。)

日本語を話せるギャルソンさんが増えていた。
おもしろ日本語で説明してくれるのが、楽しい^^
ソースのことを汁って言ってた。いちおう訂正しときました^^
ホスピタリティーのあるギャルソンさんのおかげで、
とても楽しく美味しいディナーの時間となりました。
私もフランス語がんばろっ!!

翌日からはプロヴァンスへ出発です。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 19:51 | 2011 france
PARIS三日目。
朝食はホテル前のブランジェリーで調達。

BUSでブリコラージュのお店へ。
店長があれやこれやレンガの施工に必要なものを調達。
ホテルで梱包。またもやコリッシモさんにお世話になりました。
************************************
午後からは
モンマルトルへ。
HOTEL前から95番BUSで一路モンマルトルの丘まで、出かけました。
PARISにありながら、村のような雰囲気で
少し喧騒から解放され、ゆったりとお散歩しました♪
f0150936_18591791.jpg

ラパンアジル
f0150936_1911364.jpg

ここでお茶したかった。。
f0150936_1912942.jpg

MUSSE
f0150936_1914256.jpg


f0150936_1965083.jpg

サクレクール寺院が見えてきました

この日は、太陽も顔をだしてくれました。
白が眩しく、ますます神々しい。。
f0150936_1984088.jpg

ずっとずっと来たかったサクレクール寺院に
店長とふたりで来れたことが、何より嬉しい。
f0150936_1985452.jpg

とてもすがすがしい気分の帰り道。
かわいいBiscuiterie de montmartreでお買いもの。
f0150936_19171865.jpg

好きなクッキーを選らんだら、お姉さんが缶に詰めてくれます^^
とってもかわいいクッキーに目移りしますよ。
f0150936_19194194.jpg

缶もとても可愛い^^お土産にぴったりです。



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2011-12-01 19:23 | 2011 france