カテゴリ:犬旅( 29 )

f0150936_14505573.jpg
f0150936_14505592.jpg
f0150936_14505642.jpg
このお休みは、淡路島で海水浴。

チェルシーさんも、短いお足で
パシャパシャ泳ぎました003.gif

海風が気持ち良かった。

[PR]
by natubrique | 2014-07-21 14:35 | 犬旅
f0150936_13481536.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
皆様お元気でいらっしゃいますか。

夏生まれの私は、毎日*あづい~*とかいいつつも
やはり夏は一番好きな季節♪

あっという間に終わってしまう夏♪
今年も楽しみましょう!

*******************************
今年も恒例の琵琶湖へ泳ぎに行きました。

はじめはこわごわ。。
f0150936_13422415.jpg

様子見いのチェルシーさん。
f0150936_13442687.jpg

意を決して、泳ぎだします♪
f0150936_13463352.jpg

短い脚で、気持ちよさそうに今年も泳いでくれました。
f0150936_1351743.jpg


毎年同じように、同じところに来れることって
本当に幸せだな~。
来夏も楽しみ☆

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-07-28 13:54 | 犬旅
こんぴらさんの近くの、やましたうどんさんでお昼にしました。

お昼時少しはずしていたので、並ばずにすみました。
f0150936_17453256.jpg


私は かけうどん。店長は、ぶっかけだったかな?
ふたりで700円もしなかったと思います。
f0150936_1746810.jpg

やー、もちもちのしこしこで美味しかったです~。
お店の周りが田んぼっていうのも、のんびりしてよかったな~。

この後、高松の定宿へ。
夕ご飯は、また美味しいお魚をいただき、
ゆっくりとしました。

現場続きだった店長も、この旅で、心が少しほぐれたようで
よかったです。
また、お仕事がんばりましょう♪

チェルシーさんとも、元気に旅にいけてよかった^^
f0150936_17595656.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:52 | 犬旅
どういうわけか、ほぼ境内に
資生堂パーラーがありました^^
その名も 神椿


著名な方の作品の素敵なタイル絵をみながら
しばし、カフェタイム♪
f0150936_17391316.jpg


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:40 | 犬旅
大三島が大好きになってしまいました。
やっぱり海派、しかも瀬戸内海の!

また来ようと誓いつつ、楽しみにしていた金毘羅さんへ向かいました。

長い長い階段を、覚悟していたのですが、どういう具合か、250段ちょっと歩いたら
本殿に到着してしまいました。あれっ!?

ありがたみがかける!?と思ったけど、幸せの下駄をはかせてもらったことにして、
しっかりお参りしてきました。
老若男女とわず、ひっきりなしにお参りされていました^^
(この間チェルシーは車でお昼寝^^)
f0150936_1730571.jpg



f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 17:35 | 犬旅
道の駅でとっても可愛くておいしいお菓子を見つけました。

島いちごどら焼き
f0150936_15192830.jpg

島で採れたイチゴそのものが入っていて
あんこと酸味のバランスがなんともいえず美味しい♪
見た目も可愛いし、
会社のみなさんのお土産はこれに決めました。


で、この島いちごどら焼き、製造しているのはボッコ製菓さん。
住所をみてみると、な~んっとお宿の近く。
これは、寄らなくてはねっ♪

行ってみましたよ♪
*
*
*
*
わ~い、着いたよ~。
えっ!?
なにっ!?



ジャジャ~ん!
f0150936_15262611.jpg

や~ん♪ボロッ(失礼)
設備投資をしてない感じが素敵(笑)
しかも看板よく見たら、ボッコは、フランス語の単語を略して作られた店名のようです。
やるな~ボッコさん!
中に入ったら、オーブンフル稼働でお店の方々が働いてらっしゃいました。
無事、島いちごちゃんどら焼きを購入^^

いまでも、時々ボッコさんのことを思い出しては、にやけてしまいます。
島いちごどらやき、また食べたいな~。
ボッコさんにも行きた~い。(笑)

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 15:37 | 犬旅
翌朝も冬とは思えないほど、爽やかに晴れました!
おだやかなしまなみ海道のイメージそのもの♪
ついてるな~♪

朝一番に大山祇神社へ参詣。
朝日に照らされた本殿、境内は厳かでそして清らかで
姿勢をただしてしまいます。
f0150936_1442185.jpg

天然記念物のクスノキさん。

神門の前にあるのが「小千命(おちのみこと)御手植えの楠」で、幹周/11m、樹高/15.6m、
樹齢なんと約2600年!!
数々の歴史を見てこられたのだろうな。。
f0150936_14325119.jpg


**************
大山祇神社は、全国各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本山として、また山(陸)の神、海の神、戦いの神として全国各地からの尊崇を集め現在も参拝者が絶えません。また、歴代の朝廷や源氏、平家などの武将が奉納した武具類は、国宝8点、国の重要文化財75点を数え、現在も大山祇神社・国宝館に保存展示されています。大三島が国宝の島と称される所以です。
(抜粋)
******************
鶴姫伝説でも有名だそうです。
近年はパワースポットとしても有名だそうで、一生懸命お参りしました♪
そして、戦国武将もご祈祷をうけた神社ということで
歴史好きの店長も、ご祈祷を受けました♪
拝殿にあがらせていただき、祝詞を唱えていただきました。
巫女さんの奏でる笛の音が、すっと耳になじみ、
神聖な雰囲気の中にも、心落ち着く時間を過ごさせていただきました。
これで、一年安泰間違いなし!
f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-03-03 15:13 | 犬旅
今回、大三島では 富士見園さんにお世話になりました^^
わんこも同室で宿泊可能な貴重なお宿です。
室内もきれいで、安心してステイすることができました。
チェルシーさんも畳のお部屋でリラックス。
f0150936_1715324.jpg


そしてそして、こちらでは海の幸三昧な*島のごちそう*をいただきました♪
*******************
f0150936_1745265.jpgf0150936_1753017.jpg

f0150936_17658.jpgf0150936_1762255.jpg

f0150936_177421.jpgf0150936_1775946.jpg

f0150936_1782487.jpg

お刺身の盛り合わせには、伊勢海老やらぷりぷりの鯛やら盛りだくさん!
メバルの煮つけに感動!店長は大好物のカレイのから揚げに大満足。
ワタリガニってこんなに美味しかったんだ!
最後のタコと鯛の釜めしまで、すべてきれいにいただきました(昼ごはん抜きで挑みました!)
お腹はちきれそうになりましたよ^^
さすがに新鮮さがちがいました。
また、泊まりにいきたいなあ。

大三島、のんびりゆったりできて、いいところだな♪

ゆるり旅、もう少しだけ続きます。。
f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-02-15 17:14 | 犬旅
しまなみ海道を渡り、大三島へ♪

f0150936_164229.jpg

ちいさな島が浮かぶおだやかな瀬戸内海。
こんな素敵な景色、なかなかないと思う。
ほんとうに空気が澄んでキレイで、深々と深呼吸をしました。

*********************
前々から行きたかったお店に行くことができました^^
*Limone*
f0150936_16471556.jpg
f0150936_16472890.jpg
f0150936_16474120.jpg

リモーネさんいちおしのリモンチェッロやジャムなどの
レモンにまつわるエトセトラに心躍ります^^
関東からご夫婦で柑橘農家になるっ!という決意で大三島に来られたそうです。
すごい勇気!行動力!お話を聞いていて、こっちまで勇気づけられました。

こちらで買ったジャム達を味わうために、只今パン焼き中。。。むふ
f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-02-15 16:54 | 犬旅
松山を後にして、
アンティークレンガの建物とお庭が印象的な、
今治にある コンテックスタオルガーデンさんを訪ねました。
f0150936_16223783.jpg

店内のタオルショップやカフェにも沢山のアンティークレンガ。
素敵な店内には、高品質なタオルが沢山あり、お友達のプレゼント用に購入しました。

f0150936_16231097.jpg

店内のカフェでほうじ茶ラテ。ほっこり^^
f0150936_16234323.jpg

お手洗いには、何種類かのタオルが自由に試せるようになっており、
その使い心地のよさに、思わず自分用にも買ってしまった^^
yogaのときに使おう!

お買いものに夢中な私を、チェルシーさんが、じ~っと見ておりました(笑)
f0150936_16235581.jpg


おすすめ赤レンガ オールドレッド

f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2012-02-15 16:37 | 犬旅