カテゴリ:2009アルザス( 5 )

ストラズブールから電車で30分。
コルマール駅から、テクテク歩く。。
プティット ベニスに到着
これまた可愛らしい町
f0150936_2145387.jpgf0150936_2145504.jpg

ストラスブールよりも静かで、落ち着いてる感じがします
かわゆい窓たちに心奪われ、(volet好き♪)
f0150936_21515480.jpg
f0150936_21521646.jpg

物語の中にはいりこんでしまったかのような錯覚を覚え
f0150936_2146313.jpgf0150936_21464678.jpg

なんだか歴史のありそうな建物に見入る。。
f0150936_2148999.jpgf0150936_21482512.jpg

腹ぺこだった私たちは、タルトフランベ屋さんにはいりました(船のりばのとこのん)
f0150936_2149413.jpg

薄いぱりっとした生地で何枚でもいけてしまいそう。
とってもおいしかったです^^
ほかにもいろいろアルザス名物を食べてみたかったのですが
時間と体力的にきつくて、タルトフランベが唯一食べたアルザス名物になりました。
シュクルートとかベッコフは次回の楽しみにしとこ!

アルザスはかわいい物や建物いっぱいで
店長、とてもお勉強になったようです。

翌日はイギリスへ移動です!

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
大聖堂前のお土産屋さんをのぞいたり
かわいいドアや窓、壁の写真をバシバシ撮ったり(店長が)
きょろきょろ、ぶらりん。
f0150936_12351719.jpgf0150936_12353724.jpg

f0150936_12363787.jpgf0150936_12365122.jpg

petite france に到着♪
おとぎ話にでてきそう。心トキメキます^^
自分がこんな町並みの中にいるのが、なんだか不思議。
f0150936_12372384.jpg

f0150936_1238746.jpgf0150936_12382171.jpg

f0150936_1239819.jpgf0150936_12392348.jpg

かわいい陶器屋さんでクグロフ型をいくつか購入しました。
La brancheで販売予定です^^

旅にでるといつも、欲張りにあちこち見て回るので
お昼をとらないことが多いです。
今回も最後までそんな感じでした^^店長は仕事よりハードだ!っと言っておりました(笑)

このあと郵便局でコリッシモの箱を買って、日本まで郵送。
私たちが帰国するより先に到着したみたい。
発送してから五日後配送のお知らせ票がポストに入っておりました。はやっ!
La postすごいです!びっくり。しっかり梱包していたので、中身もほぼ大丈夫でした。

ホテルで少し休憩したあと、コルマールへ電車でおでかけです


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
ストラスブールにはおいしいパティスリーやブーランジェリーがいっぱい*誘惑いっぱい*
f0150936_22423488.jpgf0150936_2243261.jpg

街歩きの途中christianのサロン・ド・テで休憩。^^
フランス語で注文!
ちゃんと通じて店長に少しほめられる。ちょっと嬉しい^^

美味しそうなホール売りケーキに魅かれる(しかも安い)
でも泣く泣くあきらめる(当たり前。。)

そんなこんなで、ぶらりぶらりしていたら
突然、大聖堂の姿が現れました。
f0150936_22563241.jpg
f0150936_22571371.jpg

おおきすぎて、写りきれません。レース模様のような細かな装飾がとても美しく
しばらく見入ってしまいました。
美しく荘厳で、思っていた以上に素敵でした
f0150936_230745.jpgf0150936_2302119.jpg

祈りを込めてキャンドルを灯しました。
f0150936_2314729.jpgf0150936_232320.jpg


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
エアポートバスで、あっけなく国境越え。
フランスに入った途端、なんとなく車窓の景色が素敵になったような気がしました。
(フランスマジックにかかってたのかしらん。。)

今回の宿はモノポールメトロポール。二日間お世話になりました。
リーズナブルなのに、とっても快適に過ごせました。

到着したのが、20時前。
でもまだまだ明るいし、近所のレストランでディナー♪
これがまた、味がなく。。自分で好みに味付けを(笑)

f0150936_1835559.jpgf0150936_18363624.jpg


翌朝はホテルのかわいらしいレストラン(?)で朝食を。
クグロフもあって嬉し^^


f0150936_1840496.jpg

アルザスの青い空!(知ってます?グフフ)
カプセル式な駅^^かぶせの中は、もともとの古い駅舎。


f0150936_18442212.jpg

やまぼうしみたいな花も咲いていました。(たぶんハナミズキだけど、やまぼうしだと思い込む^^)

ストラスブール散策開始です!
古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]
フランスのアルザス地方、プロヴァンス、イギリスのコッツウォルズ地方を旅してきました。

今回はフランクフルト経由、ルフトハンザ航空を利用しました^^
新しい機体で快適なフライト。

f0150936_18505099.jpg

旅の始まりは、アルザスから♪
フランクフルトから、エアポートバスでストラスブールへ。


これから自分の備忘録も兼ねて、少しづつ旅のお話を綴っていきたいと思います。
よろしければ、おつきあいください^^

古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]