星正幸さんの焼き物

とても大好きな作家さん、
星正幸さんの工房へお邪魔しました(ずいぶんまえのお話ですが)

f0150936_10431948.jpg

山道をうねうね~と行ったところ、前が公園という少し開けたところに工房があります。

f0150936_10435066.jpg

土肌の優しさを感じる作風。
土肌の焼き物にありがちな、もっちゃり感がなく
洗練された雰囲気のある焼き物が並びます。

購入したのはこちら。ひとめぼれでした^^
f0150936_10584247.jpg

ピッチャー♪
私のヘボヘボ写真では、きちんとお伝えできないのですが
ほんとうにステキなんです。
凛とした雰囲気があって、でも優しさもあって。
このピッチャーにお水をいれておくと、とってもまろやかになって美味しい^^
星さんご自身も哲学科卒という経歴の持ち主で
知的なジェントルマンという風貌。
こういう方が作るとこんな作風になるんだな~、なるほど。

そして以前もご紹介したかもですが
この土鍋も星さん作です。
毎日毎日お世話になってる土鍋さんです。
f0150936_1044919.jpg

ふっくらゴハン。
おもてなしに土鍋ごとお出ししても◎のルックスです。
f0150936_10442298.jpg


ぽんぽんと買えるようなお値段ではないけど
少しずつ 星さんのうつわ、買い揃えていきたいな~。
[PR]
by natubrique | 2008-09-11 11:09 | my favorite