「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました〜後編〜


「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました。
リビングweb兵庫

前半に引き続き、
後半のお料理を続々ご紹介します。
f0150936_17243097.jpg

焚合・賀茂茄子 小芋 鱧の子
これまた出汁のふくよかな味わいがお口に広がって、しみじみ美味しい。
鱧の子たっぷりで嬉しすぎました。
焚合とは別鍋で炊いたものを、また違う鍋で焚合するというお料理で地味な見た目ながら、
とても手のかかるお料理なんだとか。けして煮物ではないのですね。勉強になります!
f0150936_17243131.jpg

鯛釜ご飯
金ピカお櫃で登場!
f0150936_17243196.jpg

鯛ご飯はもちろんのこと、赤出汁もお漬物も
全て美味しくいただきました。日本料理はやはり
出汁が命なんだなー。
f0150936_17243256.jpg

水物・メロンゼリー。
さっぱりとお口なおしにぴったり!
f0150936_17243212.jpg

そして バニラアイス
出来たて!うすくち醤油のフレイバーが
まるでキャラメルのようで、とても美味しかったのです!おかわり欲しかった笑

こんなに、ひとつひとつに仕事がしてある和食をいただいたのは、初めての経験でした。和食は文化、そして芸術!和食の奥深さを改めて感じ入りました。感動するお料理の数々、堪能させていただきました!

うすくちはスパイスのように使うといいとのこと!これからはもっと気軽に普段のお食事に
うすくち醤油を取り入れていきたいと思います。
f0150936_17243305.jpg

お土産もこんなに!
ヒガシマルさんの商品、
大切に楽しんでいただきます。

昔から馴れ親しんだヒガシマル醤油。
ますます好きになりました。

木乃婦にも、また気の置けない方々と
是非再訪したいです。

この度は素敵な機会をいただき
ありがとうございます。

木乃婦









[PR]