アシュラ シュシュシュー

最近、某セルフうどん屋さんにちょこちょこ行きます。
そこでエンドレスに流れている *コンピラフネフネ 、(ア) シュラシュシュシュ~♪*

そのメロディーに導かれるように(??)
興福寺国宝殿の阿修羅さんに会いに行きました.(あれっ。。)
f0150936_1126246.jpg


阿修羅さんの前は、ひとだかり。
阿修羅さんは八人衆のおひとりです。
それぞれのお顔の表情の中でも心に残ったのは
少し微笑んでいるような、でも哀しいような なんともいえない表情でした。
心を見透かされているようで、ドキッとする。。

他の仏様も見ごたえ十分。
ライティングがとても素敵で、壁にうつる影も印象的でした。
国宝殿を後にしても、しばらく頭が ぼうっとしていました。

少し前に買っていた  玄侑宗久さんの*阿修羅*も読み終わりました。
多重人格のお話ですが、
読み進めるうちに、なぜか自分自身の幼少期の忘れていた記憶を思い出したり
いろいろな感情を発見してしまったりと  読み応え十分のお話でした。
阿修羅の少し哀しい表情の意味も少し感じ取れたかな。。

また阿修羅さんに会いに行きたいなあ。


f0150936_1534210.jpg

[PR]
by natubrique | 2010-03-16 11:43 | my favorite