Aix-en-Provenceが好き  

旅も折り返し地点。
マルセイユ空港を降り立つと、
抜けるようなプロバンスの青空が迎えてくれました。
とっても暖かい!

プロヴァンスの旅は、Aix-en-Provenceから始まります^^
f0150936_144250.jpg

水の町♪あちこちに噴水がたくさんある美しい町。
石畳も素敵です。
二年前来た時は大工事中だった大通りも
すっきりときれいに生まれ変わって散策に楽しい町です^^ 
f0150936_14114449.jpg

ミラボー通りから少し入ったところにあるHOTEL CARDINAL.
窓から見える街角が素敵でした。天井が高く、ゆったりと過ごせました。
f0150936_14183646.jpg
セザンヌの足跡をしめすプレート。
このプレートに沿って、
歩いてみるのも素敵^^
いつかゆったり一日、
この町で過ごしてみたいなあ。
(いつも慌ただしいもので。。)<
南フランスは、イタリアにまあまあ近いので
PIZZAが美味しい。
この日は、前回お気に入りになったお店で
PIZZAを持ち帰ってホテルで食べました


翌朝土曜日は、マルシェの日。
f0150936_14304439.jpgf0150936_14311236.jpg

f0150936_1432174.jpgf0150936_14321679.jpg

あ~楽しい!毎週でも通いたいっ!
色とりどりのお野菜やお花。そして新鮮なお魚。
フランスって豊かな国ですね!
スパイスや、にんにくおろしのお皿なんかを買いました!
お店のムシューやマダムとのやりとりもとっても楽しいかったな~。

f0150936_14392726.jpg

朝市のあとはサントヴィクトワール山をみながら、プロヴァンスの村巡りへ出発です!


古レンガ屋やまぼうしのちいさな雑貨屋La branche


f0150936_20145034.jpg

[PR]